§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ガスと電気

記録が追いついていないですが
パンは週に2度焼いています

もうアクセサリーを作る事と同じように習慣的


シナモンパウダーを混ぜ込んだカンパ

2010_0113jjf0031.jpg

はるゆたかとライ麦を4:6で250g
シナモンパウダーを大匙2弱

ライ麦多めなのか1次発酵後のふくらみは少なく
そのままの大きさでいつもより小ぶりのカンパ
しかし中はぎゅっと詰まっている
シナモンの香りたっぷりでクリームチーズにピッタリでした
今度は食パンにシナモンを入れたいなぁと思うが
過去2度うまくいかなかった食パンにトラウマが…


昨日はくるみ入り全粒粉のコチラ

2010_0114djrew0005.jpg

2010_0114djrew0006.jpg

はるゆたかと全粒粉を2:8で300g
はるゆたか使いきりで使用しました

いつも焼くオーブンはガスなんですが
家のおんぼろ電気オーブンで焼けるかしらとチャレンジ!
少々焼き色が足りませんがクラムはもっちりして
思ったほど良い感じ*

ガスはちょっと火力が強い分水分が残りづらい?のか
電気の方が好みのクラムになりました

ホイロをいつもより1時間多めにとったので
十分なふくらみ
家のおんぼろオーブンもなかなかやるのぉ!



今日は酵母液種をリフレッシュしたので
明日にでも液種ストレート法でやってみようかな

…食パン再々チャレンジ…?!

う~~ん悩む!


    2010/01/14(木) 19:20:47| | トラックバック:0
  1. | コメント:1
<<翔ばないカラス | ホーム | ヘイユー!>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/01/15(金) 08:19:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/630-b02ae095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
