§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ヘイユー!

お正月休みから成人式の連休が過ぎると
もうすっかり平常の日々…

このころになるともう気分は春なので
重いコートを着たくなくなるのですが
今日はそんなこともいってられん寒さ…!

連休は何をしただろ~
日曜日は自転車で代官山~中目黒・目黒を徘徊
代官山では20日で閉店するチングルベル(古着屋)へ

ここのJ子さんへ821のオーダーアクセサリーをお届けに
ついでにいっぱいお買い物しちゃった!
ニットポンチョとアクセサリーとバギーパンツ
3つも買ったのに8千円弱~
もうこんな掘り出し物が見つかるお店に
来れなくなるなんて…寂しくなります

中目黒方面から目黒の家具通りをう~ろうろ
日中の日当たりがなくなると一気に冷え込む
いつもこの辺りに来ると必ず買う肉まん屋で
大きな肉まんを買いぐいして生き返る

とくにお買い物はなく帰宅


祝日は最近起きるのが遅いので正すために9時に起きる
旦那も起こし行きたかったラグジュアリー展&レベッカ・ホルン展へ

東京現代美術館は以前住んでいたところから自転車で行ける距離だったので
はじめて電車で行くと結構駅から離れていることに気付く
駅からバスで…と結構めんどくさいな~と思ってたら
バスを待っている間に歩けてしまった。健康的で何より!

まずはレベッカホルン展を。
とても緻密ですこし官能的でいて
うまく言えないけどポップとは真逆にある世界
鳥とか音とかにとても依存していて
面白い仕掛けも決してチープでもなく完成度の高さに
静かに圧倒される

20100112204325


このピアノがある部屋では
仕掛けを見るのに数十分居座りました
なんのタイミングかわからないけれど
急にピアノの鍵盤が飛び出したり引っ込んだり!
と同時にピアノの音が響いて驚かせる

その他は短編映画や研究映像がたくさんあって
ゆっくり見ていても一日では見れない内容
ラグジュアリー展のほうもあるし
途中諦めて併設のカフェでランチ

20100112204326


こちらのカフェもリニューアルしたみたいで
ベトナムカフェになっておりました
少し並んでフォーのセットをズーズー頂きました
ベトナムではフォーをすすっちゃいけないんだとか?
知らないけどズーズー

ラグジュアリー展のほうは新旧いろんなデザイナーのお洋服が約100点ずらーり
人がいっぱいでした
デコやロココの時代からはじまった装飾を
現代にも通じる目線で紹介していて
ギャルソンやマルジェラのコレクションなども見れました
ファッションの発想は今も昔も自由であり
デザイナーは気付いたアイディアを具現化することからはじまる
そして初めてイメージが湧く
当たり前だけれどそんなことを考えました

流行とか主流とかも大事かもしれないけど
やっぱり独創性のあるモノも魅力的
デザインにまた課題を戴き美術館を出ました

バスでゆら~っと銀座へ
東銀座にあるYOUという純喫茶でお茶
ゆっくりしたい時は純喫茶が一番!

引っ越してから以前住んでいた場所の
行動範囲内に久しぶりに来ると
なんか久しぶりで安心する
ちょっとH&M寄ってSALE見て帰宅
スポンサーサイト


    2010/01/12(火) 20:43:27| | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<ガスと電気 | ホーム | 今年の事つらつらと>>

コメント

Re: タイトルなし

見に行ってきたよ!2つともとっても充実しました
特にレベッカホルンはなにか静かな欲望がうずうずしました
晃子ちゃんが好きな意味もとってもよくわかる*
映画もゆっくり見たかったなぁ!


> まあこちゃん、見に行ったんだね。レベッカホルン。。。素敵だったねv-41
> ラグジュアリー展も間に合ったかな?
  1. 2010/01/14(木) 19:24:08 |
  2. URL |
  3. 821マアコ #-
  4. [ 編集]

まあこちゃん、見に行ったんだね。レベッカホルン。。。素敵だったねv-41
ラグジュアリー展も間に合ったかな?
  1. 2010/01/12(火) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. 晃子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/629-0dbc13f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
