§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

東京居残り組

今年は夫婦どちらの実家にも帰らず…東京に居残り年越し
初日の出を見に行こうか…今も考え中
思い立って高尾山とか行ってしまうかも(笑)

年越しの夕飯は蟹でお鍋!と決めていたので
お取り寄せに決定!
今日午前中に着くはずが来ないので確認メールを見てみると
以前の住所宛になっていた!
そう!楽天でお買い物だったので登録の住所が以前のままだったのだ
急いで配達業者へ電話~
明日転送してくれるそうでギリギリセーフ!

年末年始は何が起こるかわからない(笑)


そうそうパン作りはというと
クリスマスカンパのトマトの残りを
最近大好きなスープと一緒に食べたり
消費したらまたパンを焼くの繰り返し

2009_1228dhd0005.jpg

白ゴマをフードプロセッサーやすり鉢ですって
お鍋に入れ、豆乳、キノコのみじん切り(まいたけかシメジ)、角切りにしてボイルしたジャガイモ
そして火にかけるだけ
味付けはクレイジーソルト(香草のお塩)のみ!

2009_1228dhd0003.jpg

配分も適当、粉チーズ入れてもいいし
ゴマとキノコは多めがいいかな!

この豆乳スープ簡単で美味しいから是非やってみて!


旦那さんの実家に年末のご挨拶代わりにはパンを贈呈
くるみが好きなお母さんにくるみカンパと

2009_1228dhd0002.jpg

こちらのドライフルーツとさつまいものスティックパンを
クランベリー、レーズン、そしてさつまいもが入ってます
甘さはフィリングのみのおやつパン

2009_1228dhd0006.jpg

白くなってるのは紛糖ではなくパンの粉です
こうするとフィリングが焦げることなく焼けるんだって


そして先日は山型食パンに挑戦!
食パン用の最強力粉とケースを買ってきて
いつものように元気な元種で!

オーブンを見てもなかなか山食の頭が見えてこず…
失敗?と心配しながら出来上がったコチラ

2009_1228dhd0010.jpg

ジャン!
う~ん失敗や~
もっと釜伸びして欲しい微妙な高さ(笑)

2009_1228dhd0012.jpg

一度やってみたかった焼きたての真ん中を裂くと
引きはちょっと本格的?
しかし他の断面はぎゅうぎゅうに詰まってました

2009_1228dhd0014.jpg

この表面のぶつぶつは天然酵母のしるしです(笑)


今日は本年のパン焼き納め
中種も使いきりたいのでカンパーニュを2つほど焼きます*
今年は後半こんなにもパンにはまるとは思いもよらずでしたが
来年もいろいろ挑戦したいな*
そして健康で過ごせたら何より幸せ!


    2009/12/30(水) 15:37:49| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<2009タワー | ホーム | 新大久保>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/621-da53cdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
