§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

お歳暮カンパ

相変わらずのパン日記…
寒い気温の中 我が家の酵母は元気です!

先日2泊していった西のヘッドドレッサーユメーコが
中野ブロードウェイの帰りに見つけてくれた
天然酵母のパン屋で買ってきてくれたメロンパンが
忘れられないパン馬鹿ぶり

もちろん彼女にもワタシのパンを土産に持たせました(笑)


先週末はいろいろ忙しく
お誘いも断ることが多々あり(申し訳なーい!)
今年ラストであろうオールナイト@UFOCLUBでは
トランプの10周年をお祝いしてきました

写真はないんですが
それはそれはナイスなバンドさんばかりで楽しかった*

この日お世話になっている方2名ほどにパンを差し入れ
大変喜んでもらえた様子*お歳暮パンになりました

今回はお酒好きな大人に贈るカンパだったので
オリーブ(緑&黒)をフィリング

2009_1219gdfkn0016.jpg

2009_1219gdfkn0017.jpg

元気は元気な酵母だったのですが
オーブンに入れる際手こずったのもあり。。。
クープはいつもほど開かなかった
っというか今思えばオリーブを入れることで
多少オイルが出ることを計算し
水を少なくしたので少々どっしりした生地だったのでしょう

オリーブはやっぱり緑と黒を入れて正解だった
黒だけだと味にコントラストがなかっただろうし
緑だけだと塩気が多すぎる

我が家ではトマトのスープといっしょにペロリしました
ごっそさん

さて今週は明日にでもクリスマスカンパを焼こうと思案中
トマトのカンパで赤色カンパとかいいかな~と思いながら
中種酵母を育て中…

2009_1221fkr0004.jpg

液種は一回目のレーズン酵母から2度ほどリフレッシュして継ぎ足してます
たまにメープル入れて元気に復活!

2009_1221fkr0005.jpg

2009_1221fkr0006.jpg

一度中種からセメダイン臭に近い異臭がしましたが
リフレッシュした液種を2回ほど継ぎ足ししたらセーフでした(笑)
過発酵したら凄いセメダイン臭がするから気をつけろ!っと
師匠から言われていたのでこれか!とすばやい対応でギリセーフ*
酵母から目が離せないですなぁ~


    2009/12/21(月) 17:20:15| | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<赤いカンパーニュでクリスマス | ホーム | 世田谷ボロ市>>

コメント

Re: タイトルなし

ありがとう~!今まで開きすぎクープやったから
控えめで逆にちょうどいいクープよね!
贈った方々からも美味しかったと言って貰えたし
俄然パン焼きに力が入ってます(笑)

今日はトマトカンパを1次発酵中~
焼きたいカンパーニュ今年のうちに制覇できそう(笑)
師匠から伝授してまだ一ヶ月経たないのにこのはまり様

カンカン作戦敢え無く却下(笑)
しかしいろいろ挑戦してるのは楽しいね!

師匠の2010初焼きはなにかな?

> オリーブのパン、いい感じに出来てるやん!葉っぱのクープキレイに開いてるし☆
> ブラック&グリーン2種とはまた贅沢ですな。あたしもまたオリーブ入り焼こう~。
> セメダイン臭、完全にやっちまった時は気分悪くしそうな程やし、あけたらすぐわかるで~(笑)
> こちらは酒粕の元種出来たので明日また焼くけど、もう播磨屋のおかきのカンカンは使うまい!(笑)
  1. 2009/12/22(火) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. 821マアコ #-
  4. [ 編集]

オリーブのパン、いい感じに出来てるやん!葉っぱのクープキレイに開いてるし☆
ブラック&グリーン2種とはまた贅沢ですな。あたしもまたオリーブ入り焼こう~。
セメダイン臭、完全にやっちまった時は気分悪くしそうな程やし、あけたらすぐわかるで~(笑)
こちらは酒粕の元種出来たので明日また焼くけど、もう播磨屋のおかきのカンカンは使うまい!(笑)
  1. 2009/12/22(火) 08:42:13 |
  2. URL |
  3. chie(インチキ師匠) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/618-7df41234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
