§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

爆発カンパーニュ

毎朝美味しいパンにありつけて贅沢な毎日を過ごしてます

少し前までは

☆玄米ご飯(もしくはおにぎり)
☆あまりモノ具材の味噌汁



☆お茶漬け

が朝食でしたが
それが180度変わって

☆天然酵母パン
☆アボガドディップかクリームチーズ
☆スープ
☆果物とナッツのスムージー

となりました
まぁたまに玄米&味噌汁も食べたいけど
それは昼ごはんに廻してます


さて大阪に帰った時交換した師匠のパン

2009_1208kkt0004.jpg

2009_1208kkt0002.jpg

さすがどっしりとした見た目と焼き色!
酒粕酵母なので味も日々熟成されて香ばしくてうまかった!
和の食材にも合わせて美味いので次回は酒粕でチャレンジしたいな~

ごっそさん*


さて昨焼いたカンパ

2009_1212fgv0020.jpg

クープもっこり!ぐぁっと盛り上がってます~
爆発だね

2009_1212fgv0022.jpg

引きの跡が力強い(笑)
クープのバッテンのナイフの入れ具合が
違うから片側だけこんなに盛り上がるのでしょうな
バッテンクープは難しい!

2009_1212fgv0025.jpg


強力粉100%で一度作ってみたかったのと
先日買ってきた粉がフランスパン定番のリスドォルだったので
クラストはさくっとクラムはもっちりな焼き具合!

つぶつぶはブルーポピーシード
ちょっと塩を入れすぎたので塩味が出てたけど
酒飲みの旦那には好評でした



今回は予熱したオーブンにパンを入れるスムーズ作戦に
師匠から受け継いだ銅板を使用してみた
クープがうまく開くのはオーブンに入れた瞬間の熱が大事なので
パンに霧吹きをして入れるタイミングも大事
銅板は熱伝導も早いのでパン焼きおたくの中では裏技なんだとか(笑)

しかしもともと酵母が元気なだけあって
銅板の相乗効果で爆発したのだろうね(笑)
酵母の力強さを感じるとほんと可愛いなと思ってしまう(笑)
やばいくらい異常やな


しかしワタシはちょっと田舎風が好きなので
今度はライ麦ブレンドだ*

まだまだパン道ひた走りま!


    2009/12/12(土) 16:12:20| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<引越し祝いカンパーニュ | ホーム | おもてなしカンパーニュ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/615-96d07200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
