§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ファースト酵母パン

あいすんませんまたパンの話です

1週間かかった天然酵母を使って
ようやくパンが焼ける時が来ました

イーストと違いパン種の発酵も冬なら半日かかる天然酵母
今までの時間と努力を無駄にしてはならぬ!
と手ごねにも力が入ります(笑)

はじめてなのに色々やりたい気持ちからか
はるゆたか150g(小麦粉)
ライ麦25g
はるゆたかふすま25gとブレンドしてみる

中種、塩を入れ15分しっかりこねるこねるこねる!

15分って長い(笑)

丸くしてまずは一次発酵8時間ほど25度程度で保温

スーパーでもらってきた発泡スチロールの出番です

2009_1203khcc0002.jpg

↓↓↓

2009_1203khcc0009.jpg

2倍以上に膨らんでます!
酵母ちゃんのおかげね~

時間を見計らっている間に発酵が進み
パンの張り具合が弱まってきそうだったので
予定の時間より早くガス抜き
ベンチタイム20分~2次発酵60分
その間ガスオーブンがある場所へ自転車移動(笑)

どたばたでオーブンの予熱後ようやくパン入れ!



ちーーーん


2009_1204gkk0016.jpg

や!


2009_1204gkk0015.jpg

け!


2009_1204gkk0017.jpg

たぁ!


ワタシのファーストカンパーニュでございます

酵母の香りがいつまでも充満しています~幸せ!

今朝アボガドディップで美味しくいただきました


    2009/12/04(金) 16:20:25| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<西陽が貧乏臭い | ホーム | 酵母その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/612-67540b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
