§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

天然酵母からのパン作り

水曜日から酵母を育てています
っていってもなんのこっちゃですね(笑)
先日大阪から遊びに来ていたchieちゃんの影響と
天然酵母のパンを食べてえらく酵母に惹かれたので(笑)
惹かれた理由の一つには
偶然にも少し前に私の毎朝食べるヨーグルトつくろうかなと
思っていた矢先だったので発酵に興味ありありだったのです

連休明け火曜日には必要な材料を買い
定番酵母のレーズンを仕込んでみる

そして1日目
2009_1126fkh0077.jpg

レーズンの色が水に溶け出てふやけてきた
気温も低いのでまだまだ発酵はない

2日目
2009_1126fkh0080.jpg

2009_1126fkh0078.jpg

レーズンが膨らみ少し水を足す
温度を少しでもあげてみようと
カールの犬用電気カーペットの上に置いてみる

3日目
2009_1128fkgg0103.jpg

あんまり変化はないが
匂いはすこし酵母の匂い(ワインのような)になっている気がする

4日目
2009_1129f960002.jpg

なかなかレーズンも浮いてこないしイライラ(笑)
最終兵器のくるみちゃん登場!
25度であたためてくれるケフィアを作る用のやつ
これで一気に発酵してくれと願う

5日目
2009_1129f960015.jpg

2009_1129f960016.jpg

くるみちゃん登場で半日でようやくレーズンが浮き泡が立つ!
蓋をあけると勢いのあるプシュという音
ほぼ液種は完成といったところ
空気に触れると更に泡が立つ
酵母の良い匂いで興奮~
さらに1~2日置くといいそうなので
中種は明日にでも作ろうかな!







    2009/11/29(日) 10:34:11| | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<「L-size4」 | ホーム | さぶろんサンとこのパン>>

コメント

Re: タイトルなし

くるみちゃんってずっと温かくならんのかね?
コンセント入れた時はじめはあったかかったのに
それ以来あがらないんよね。故障かもと思って今日交換してもらいます!
しかし中種は今日で3日目
すんごい発酵してるよ!!木曜あたりに初酵母パンやいてみます!
緊張~


> さっきmixiのレスにそろそろ出来上がるんでない?とか書いててんけど、出来上がったのね!そうそう、あのワインのような香り、ほんとずっと嗅いでたくなる(笑)
>
> 最終兵器くるみちゃんも導入されとるね!(笑)あれは中種作る時も活躍するから絶対損はないで。
>
> 中種はめんどくさいけど、やっぱり液種より基本って感じなので頑張って!
> もうすぐ初酵母パンが拝めるな~。次はオーブンやね(笑)
  1. 2009/12/01(火) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. 821マアコ #-
  4. [ 編集]

さっきmixiのレスにそろそろ出来上がるんでない?とか書いててんけど、出来上がったのね!そうそう、あのワインのような香り、ほんとずっと嗅いでたくなる(笑)

最終兵器くるみちゃんも導入されとるね!(笑)あれは中種作る時も活躍するから絶対損はないで。

中種はめんどくさいけど、やっぱり液種より基本って感じなので頑張って!
もうすぐ初酵母パンが拝めるな~。次はオーブンやね(笑)
  1. 2009/11/30(月) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/609-c6da465e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
