§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

連休日記3

少し間が空きましたが先週の連休3日目での出来事

引き続き大阪から遊びに来ているchieちゃんを引き連れて
麻布十番のモッドイーストな建築巡りにGO!

朝ごはんはモチロン彼女の戦利品のパン
teconaというところのベーグルはモチモチでしっかり*
あんまりベーグルが好きではなかったけれど
1次発酵だけで作れる手軽さとゆでるという面白さで
一度作ってみたくなった

しっかり食べたくせにもうお昼の時間なので
歩いて数分の東京讃岐倶楽部へ

2009_1124fss0059.jpg

ここは以前も散歩して素敵だなぁと思っていたところで
chieちゃんが来たら是非ランチにと一押ししていた場所
都会の静寂・・・・中庭は鎌倉?京都?といった雰囲気で
一歩中に入ると空気が違っていました*

2009_1124fss0054.jpg

2009_1124fss0057.jpg


讃岐倶楽部でのランチはそううどん!
本場讃岐うどんが食べられるお店があります
500円くらいでめちゃウマ!ええ御出汁~

建物は1970年代に造られたらしい重厚なモダン建築
中もとっても好みな内装でしばし探検・・・

2009_1124fss0036.jpg

エントランスの吹き抜け

2009_1124fss0034.jpg

そこにきらめく照明も素敵!

2009_1124fss0039.jpg

螺旋の階段を上がるとくつろぎの間
よく見ると石臼(笑)そうでしたうどんの里讃岐!

2009_1124fss0043.jpg

別ショットからのくつろぎの間
「私の別荘へようこそ」と言いたい・・・

2009_1124fss0041.jpg

ここの天井がこんなタイルでした!かわええ!

2009_1124fss0042.jpg

ライトに照らされているとサイケ~

1階のロビー兼喫茶スペースは中庭を眺めてこんな内装で!

2009_1124fss0050.jpg

空間って大事~

2009_1124fss0051.jpg

夏はこのガーデンでビアガーデンがあるっぽい!
来年いかなきゃ~

2009_1124fss0052.jpg

この一面の碧い壁面が気に入った!
白・蒼・ウッドの組み合わせがたまらん~

2009_1124fss0053.jpg

それを重厚にまとめさせるのはこの天井!
照明の入れ方もすばらしくモダンです


ここで3人ハッスルした後は六本木方面へ
こちらも連れて行きたかった「國際会館」

庭園を眺めながらしばしお茶タイム
時間もそこそこにお会計を済ませ向かうは新宿!

年末まで開催中のパントン展へオペラシティへ
前回はアラーキーの写真展に来たのかな?ちょっと遠い記憶・・・
駅に直結しているのですぐ到着~

パントンの名言集に大きくうなずきながら
彼の作品に触れ
その色使いとデザインにまた感動しました

ファンタジーランドスケープでもあっちこっちに寝そべったり
座ったりして子供になった気分(笑)
それもそのはず?母体の中のイメージがあるんだろか?
なんだか岡本太郎に通じるなぁと思いながら
ラストは映像を楽しんで終了
思ったほどあっさりでしたがchieちゃんの帰りの飛行機の時間には
丁度良い時間だったのでよし!
羽田へ向かうchieちゃんを見送って連休の楽しいスケジュールも終了*
いつもそうだけど時間いっぱいいっぱいしゃべって動いて楽しんだ


    2009/11/28(土) 15:18:55| | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<さぶろんサンとこのパン | ホーム | 浅草橋なう>>

コメント

Re: タイトルなし

chieちゃんのカメラで撮ったのもまた見たい~
モンド不動産にアップされるのまってるよ~
まだまだこのエリアいい物件あります
赤坂方面も無駄に重厚な建物多かったよ*
いつか車にぶつかりそうですが(笑)

サブロンさんとこ行ってきた
そっか酵母初上陸の地やもんね!違うかも~
ルヴァンもいかな(笑)


> 階段から見下ろしてる写真サイコーにかっこいい!マニアの撮り方やね(笑)
> だいぶ現実に戻り、もう何だか夢のような日々が遠く感じる~~。
>
> ドミニクサブロン赤坂、行ったんやね!!やっぱり本店は味が違いそう~。
> なんせあのサブロンさんが持ってきた酵母はあそこが最初やもーーん(笑)
> ほんまパンは生きてます。ルヴァンで買ってきたカンパも最初の時と
> また違った味になってきてる~。
>
> 今
> 週会った時にも酵母談義しませう(笑)
  1. 2009/11/29(日) 10:38:00 |
  2. URL |
  3. 821マアコ #-
  4. [ 編集]

階段から見下ろしてる写真サイコーにかっこいい!マニアの撮り方やね(笑)
だいぶ現実に戻り、もう何だか夢のような日々が遠く感じる~~。

ドミニクサブロン赤坂、行ったんやね!!やっぱり本店は味が違いそう~。
なんせあのサブロンさんが持ってきた酵母はあそこが最初やもーーん(笑)
ほんまパンは生きてます。ルヴァンで買ってきたカンパも最初の時と
また違った味になってきてる~。


週会った時にも酵母談義しませう(笑)
  1. 2009/11/28(土) 19:57:04 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/607-049a3502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
