§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

緑化計画

先日のシルバーウィークは
鬼怒川温泉での渓谷やら国際文化会館の庭園での
緑に癒されたい願望が
ようやくガーデニング計画に結びつき
(引っ越したらいつかやろうと思ってました)
いろいろ調べてみると秋の種蒔は10月頃までがタイムリミット!
じゃあ急がなきゃ!ってことでいろいろ注文してみました


まずはベランダがあまり広くないので3段に置ける鉄棚を購入
置こうと思っているスペースの幅を計り誤差2cmの棚を楽天でゲット

新しい部屋作りには白を基本としているので白のアイアンが可愛い
シンプルな棚なので
ベランダのアール柵にも合うかなと想像・・・よしッ

そしてプランターも白で横長のを同じく楽天で4つ購入
長さを考えると3段棚に2個ギリギリ置ける感じ
うまく収まらなかったら一個は直置きしてもいいかも

そして土
いろいろ調べていると虫が付いたり
古くなってくると使えなくなるし
と後々のケアも考えると結局リスクがあるので
セラミックで出来た「カルセラ」という土をゲット
http://www.culcera.com/index.html

カルセラは虫がつきにくく根ぐされもしないらしく
なんといっても一つの栽培が終わっても洗えば何度でも使える!
穴あきの容器でなく水はけが出来なくても大丈夫なので
好きな陶器なんかの容器でも栽培ができるのはいいかも

てなわけでプランター4つ分のカルセラと肥料とスコップをゲット!


残すところは肝心の種
秋の種蒔はかぶや水菜やにんじんやほうれん草なので
一通り楽天でゲット
あとハーブね!
ペパーミントやカモミールやイタリアンパセリ、ルッコラなど定番を

ハーブはちょっと今の時期遅いかなとも思ったけれど
ちゃんと日差しがあれば育つみたいなのでチャレンジです!


    2009/09/26(土) 19:47:14| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<ミニ菜園 | ホーム | 国際文化会館潜入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura821.blog81.fc2.com/tb.php/577-7af71d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
