§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

本日よりコチラのブログを天然酵母パンの記録専用のブログに
切り替えようと思います*

別にまたブログ作ってとも考えましたが
mixiとかtwitterとかもやってるし
お店ブログもあるし
これ以上掛け持つと厳しいかなと思いましたので
コチラをパン記録
プライベートなどはtwitterやmixiに切り替えます*

こっちは興味ある人だけになるね(笑)

まぁゆる~くパン焼きお見せすることになりますので
よろしくってことで


先日自宅おんぼろ電子オーブンで焼いたカンパーニュ

2010_0126ffh0001.jpg

フィリングはドライフィグとクランベリー
全粒粉:ライ麦を7:3

いつものレーズン酵母は元気いっぱいで
予熱の弱いおんぼろオーブンでもクープぱっかり!


2010_0126ffh0003.jpg

水分は最近事前に計ることはなく
捏ねの時パンの様子を見ながら適当に調節してます

慣れてくるとすぐ目分量でやってしまう性格が出た~
いつか失敗するんやろな(笑)
このパンはもうちょっと水分足しても良かったかもの出来



    2010/01/26(火) 18:26:53| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

中種を省略した自家製酵母パン

天然酵母の元液種から元種を作らず
液ストレートで生地を捏ねパンを焼くことを
ストレート法というのですが
先日、元種を作る時つかう密封瓶が割れてしまったので
このストレート法を試してみることにしました


家には食パン用粉の最強力粉しかなかった為
釜伸び失敗続きの食パンを焼くことに

元気な中種ですら伸びない上にストレート法での焼き
はじめから釜伸びの期待などなく
美味しかったらそれでいいかという思いで捏ねる

今回はバターと豆乳を入れて風味アップに全力を注ぐ

やっぱり伸びはなかったけれどバターの優しい香り
これはこれでいいでしょう


ストレート法の楽さに甘えてお次はパンドセーグルを焼く
セーグルとはライ麦の事
通常強力粉の20%ほどをライ麦にするのですが
強力粉を使わずライ麦で作るパンなので
グルテンがなく膨らまない硬く詰まったパンが出来ます
それはそれでとっても香ばしく美味しい

20%を全粒粉にして

2010_0121gsfee0017.jpg

2010_0121gsfee0018.jpg

フィリングはクランベリー
パウンドケーキの型に入れて焼く
少しは発酵で膨らむところが
ストレート法なのか詰まったまま…

ホタテと白菜のシチューと共に頂きました
旦那にはちょい不評…
しかし次回は中種でやってみよう



    2010/01/23(土) 17:47:13| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

twitter

つぶやいてます*
twitter_logo_header.png

http://twitter.com/821marco

フォローミー!

    2010/01/22(金) 16:40:33| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

LBNation

あかん!これみたらテンションあがってもた~
GET UP AND DANCE



あの小説の中で集まろう

がばっと開いて
アラ見てたのね~(笑)
しんぼたまらん
日焼けマニアのシンデレラ(笑)
パンツ丸見えちぇけらッチョ


LBメンバー勢ぞろいやぁ~ん

    2010/01/19(火) 15:54:45| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ディースイズザッスーダラップ!

スチャダラが20周年と友人から聞いて
もうそんなに経ったの~って驚き!

久しぶりにYOUTUBEでクリップ見てた



なつかし~オモロ!
3人若い~
オイーーース
ザンスザンスでサイザーーンス




中学の時毎日聞いてたゲームボーイズ
梅ちゃんもおきまり豆飛ばし!
あんちくSHOW




シンコちゃんの涙(笑)
イぇー気になる知りテー!
パォーーン


あとトリオザキャップスとか好きだったなぁ!


スチャだランゲージのクリップは
そういえば浅草の花やしきがロケだったね!
YOUTUBEにはライブが



アレはアレ*
アレを甘く見ちゃしゃれになんない

あ~ライブいきて~

    2010/01/19(火) 15:40:10| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

翔ばないカラス

昨日のニュースに呆然としました

<浅川マキ急死>
アーティストの死に初めて涙しました

はじめて彼女のステージを見たのは確か9年前
大阪サンホールでした

真っ暗でしかも目が悪いと言うことから
スタッフさんに懐中電灯で足元を照らしてもらい
ゆっくり歩いてステージに向かう姿を見たとき
その佇まいや醸し出された空気は
いままで感じたことの無い空気でした

その後東京で2度その空気を体感しましたが
どの夜も涙しない時はなかった

何かを語るように
何かをささやくように
突然音にのせ歌い出すように
突然天国へ行ってしまわれた
天国でタバコの煙をくゆらせながら

どうぞ安らかに


30日のイベントでの旦那DJでは
「翔ばないカラス」を絶対リクエスト!

    2010/01/19(火) 14:54:13| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ガスと電気

記録が追いついていないですが
パンは週に2度焼いています

もうアクセサリーを作る事と同じように習慣的


シナモンパウダーを混ぜ込んだカンパ

2010_0113jjf0031.jpg

はるゆたかとライ麦を4:6で250g
シナモンパウダーを大匙2弱

ライ麦多めなのか1次発酵後のふくらみは少なく
そのままの大きさでいつもより小ぶりのカンパ
しかし中はぎゅっと詰まっている
シナモンの香りたっぷりでクリームチーズにピッタリでした
今度は食パンにシナモンを入れたいなぁと思うが
過去2度うまくいかなかった食パンにトラウマが…


昨日はくるみ入り全粒粉のコチラ

2010_0114djrew0005.jpg

2010_0114djrew0006.jpg

はるゆたかと全粒粉を2:8で300g
はるゆたか使いきりで使用しました

いつも焼くオーブンはガスなんですが
家のおんぼろ電気オーブンで焼けるかしらとチャレンジ!
少々焼き色が足りませんがクラムはもっちりして
思ったほど良い感じ*

ガスはちょっと火力が強い分水分が残りづらい?のか
電気の方が好みのクラムになりました

ホイロをいつもより1時間多めにとったので
十分なふくらみ
家のおんぼろオーブンもなかなかやるのぉ!



今日は酵母液種をリフレッシュしたので
明日にでも液種ストレート法でやってみようかな

…食パン再々チャレンジ…?!

う~~ん悩む!


    2010/01/14(木) 19:20:47| | トラックバック:0
  1. | コメント:1

ヘイユー!

お正月休みから成人式の連休が過ぎると
もうすっかり平常の日々…

このころになるともう気分は春なので
重いコートを着たくなくなるのですが
今日はそんなこともいってられん寒さ…!

連休は何をしただろ~
日曜日は自転車で代官山~中目黒・目黒を徘徊
代官山では20日で閉店するチングルベル(古着屋)へ

ここのJ子さんへ821のオーダーアクセサリーをお届けに
ついでにいっぱいお買い物しちゃった!
ニットポンチョとアクセサリーとバギーパンツ
3つも買ったのに8千円弱~
もうこんな掘り出し物が見つかるお店に
来れなくなるなんて…寂しくなります

中目黒方面から目黒の家具通りをう~ろうろ
日中の日当たりがなくなると一気に冷え込む
いつもこの辺りに来ると必ず買う肉まん屋で
大きな肉まんを買いぐいして生き返る

とくにお買い物はなく帰宅


祝日は最近起きるのが遅いので正すために9時に起きる
旦那も起こし行きたかったラグジュアリー展&レベッカ・ホルン展へ

東京現代美術館は以前住んでいたところから自転車で行ける距離だったので
はじめて電車で行くと結構駅から離れていることに気付く
駅からバスで…と結構めんどくさいな~と思ってたら
バスを待っている間に歩けてしまった。健康的で何より!

まずはレベッカホルン展を。
とても緻密ですこし官能的でいて
うまく言えないけどポップとは真逆にある世界
鳥とか音とかにとても依存していて
面白い仕掛けも決してチープでもなく完成度の高さに
静かに圧倒される

20100112204325


このピアノがある部屋では
仕掛けを見るのに数十分居座りました
なんのタイミングかわからないけれど
急にピアノの鍵盤が飛び出したり引っ込んだり!
と同時にピアノの音が響いて驚かせる

その他は短編映画や研究映像がたくさんあって
ゆっくり見ていても一日では見れない内容
ラグジュアリー展のほうもあるし
途中諦めて併設のカフェでランチ

20100112204326


こちらのカフェもリニューアルしたみたいで
ベトナムカフェになっておりました
少し並んでフォーのセットをズーズー頂きました
ベトナムではフォーをすすっちゃいけないんだとか?
知らないけどズーズー

ラグジュアリー展のほうは新旧いろんなデザイナーのお洋服が約100点ずらーり
人がいっぱいでした
デコやロココの時代からはじまった装飾を
現代にも通じる目線で紹介していて
ギャルソンやマルジェラのコレクションなども見れました
ファッションの発想は今も昔も自由であり
デザイナーは気付いたアイディアを具現化することからはじまる
そして初めてイメージが湧く
当たり前だけれどそんなことを考えました

流行とか主流とかも大事かもしれないけど
やっぱり独創性のあるモノも魅力的
デザインにまた課題を戴き美術館を出ました

バスでゆら~っと銀座へ
東銀座にあるYOUという純喫茶でお茶
ゆっくりしたい時は純喫茶が一番!

引っ越してから以前住んでいた場所の
行動範囲内に久しぶりに来ると
なんか久しぶりで安心する
ちょっとH&M寄ってSALE見て帰宅


    2010/01/12(火) 20:43:27| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

今年の事つらつらと

すっかりお正月も終わり…
たるんだ体にだましだまし過ごしてきましたが
そろそろ体動かさないとやばいかなぁと
「ヨガ」とか
「加圧」とかいう文字が頭の中を占領しはじめてます


昨年体にとっていい変化を成し遂げたのは

●ヨーグルトを食べるようになり15年くらい悩まされていた便秘が治った
●市販のナプキンをやめ布に変えたところ半年で整理痛がなくなった

たかが2つの継続ですが
これが日々体の調子を良くしてくれています

後者はとくに女性には強く勧めています!

肌とかテキメンに違うし
旦那には出会ったときより格段に肌が綺麗になっとる!と
言われすぎて、昔どんだけ酷かったんだよってちょっと惨めな気分になります(笑)
そりゃそうだタバコも吸ってたんだしな

使命感に駆られ無理して実行するのは良くないけれど
自然と取り入れていける毎日の習慣は
今年もどんどんやってみたいと思います!
思い立ったが吉日をモットーに
これ昔からですがね

もともとルールを決めたら絶対実行できないと気がすまないので
1年の目標は定めないことにしています
1年って過ごす前は長く感じるからどうなるかわかんないし
実行できなくてフラストレーションたまるのもいやだし
やる時はやるんだからって感じで


さて年末に焼いたパンどーーーん!

2010_0101kfds0005.jpg

もちきびフィリングのカンパと

2010_0101kfds0004.jpg

フィグ入り全粒粉カンパ

元種を使い切りたかったので一気に2つ!
おかげで年末年始パンには困らず食べきりました


そして年始には山食リベンジ!計画で
師匠からの提案
たまごを入れる

本の情報
外皮を混ぜる
のどちらも実行したのに。。。

2010_0107kfds0003.jpg

やっぱり釜伸びせずの結果
なぜ~~~
もう迷宮入り

たまごをいれているのでふんわりはしているのに
もうちょっと伸びてくれてもいいんでないの!?

当分山は焼きたくないです
ぐすん


    2010/01/09(土) 17:49:15| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

元旦

2010_0101kfds0013.jpg


2010年代のスタート!

今年はお仕事も程よく現状維持し
パンも焼いて(パン方面で面白いことできたらいいなぁ)
家庭を守り楽しく過ごせるといいなぁと願います!

皆様今年も宜しくお願い致します!



    2010/01/01(金) 17:57:16| | トラックバック:0
  1. | コメント:6

出ました

20100101073408
20100101073407
ご来光!
今年の健康と多幸を祈りました

    2010/01/01(金) 07:34:09| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

日の出まであと30分

20100101061814
頑張って見に来た
目の前海!寒いけど日の出までもうすぐ

    2010/01/01(金) 06:18:15| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

2010

20100101001731
HappyNewYear

    2010/01/01(金) 00:17:32| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

暗くなった

20100101001551
いよいよか~!

    2010/01/01(金) 00:15:52| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
