§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

2009タワー

20091231235938
2009最後のタワー

    2009/12/31(木) 23:59:39| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

東京居残り組

今年は夫婦どちらの実家にも帰らず…東京に居残り年越し
初日の出を見に行こうか…今も考え中
思い立って高尾山とか行ってしまうかも(笑)

年越しの夕飯は蟹でお鍋!と決めていたので
お取り寄せに決定!
今日午前中に着くはずが来ないので確認メールを見てみると
以前の住所宛になっていた!
そう!楽天でお買い物だったので登録の住所が以前のままだったのだ
急いで配達業者へ電話~
明日転送してくれるそうでギリギリセーフ!

年末年始は何が起こるかわからない(笑)


そうそうパン作りはというと
クリスマスカンパのトマトの残りを
最近大好きなスープと一緒に食べたり
消費したらまたパンを焼くの繰り返し

2009_1228dhd0005.jpg

白ゴマをフードプロセッサーやすり鉢ですって
お鍋に入れ、豆乳、キノコのみじん切り(まいたけかシメジ)、角切りにしてボイルしたジャガイモ
そして火にかけるだけ
味付けはクレイジーソルト(香草のお塩)のみ!

2009_1228dhd0003.jpg

配分も適当、粉チーズ入れてもいいし
ゴマとキノコは多めがいいかな!

この豆乳スープ簡単で美味しいから是非やってみて!


旦那さんの実家に年末のご挨拶代わりにはパンを贈呈
くるみが好きなお母さんにくるみカンパと

2009_1228dhd0002.jpg

こちらのドライフルーツとさつまいものスティックパンを
クランベリー、レーズン、そしてさつまいもが入ってます
甘さはフィリングのみのおやつパン

2009_1228dhd0006.jpg

白くなってるのは紛糖ではなくパンの粉です
こうするとフィリングが焦げることなく焼けるんだって


そして先日は山型食パンに挑戦!
食パン用の最強力粉とケースを買ってきて
いつものように元気な元種で!

オーブンを見てもなかなか山食の頭が見えてこず…
失敗?と心配しながら出来上がったコチラ

2009_1228dhd0010.jpg

ジャン!
う~ん失敗や~
もっと釜伸びして欲しい微妙な高さ(笑)

2009_1228dhd0012.jpg

一度やってみたかった焼きたての真ん中を裂くと
引きはちょっと本格的?
しかし他の断面はぎゅうぎゅうに詰まってました

2009_1228dhd0014.jpg

この表面のぶつぶつは天然酵母のしるしです(笑)


今日は本年のパン焼き納め
中種も使いきりたいのでカンパーニュを2つほど焼きます*
今年は後半こんなにもパンにはまるとは思いもよらずでしたが
来年もいろいろ挑戦したいな*
そして健康で過ごせたら何より幸せ!

    2009/12/30(水) 15:37:49| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

新大久保

20091227154351
サムゲタン食べにやって来た(笑)

美味いわぁ~

    2009/12/27(日) 15:43:52| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

赤いカンパーニュでクリスマス

メーリクリスマース!

昨夜のために数日前に焼いていたクリスマス用カンパーニュには
トマトで赤く色付けしました

2009_1225dahrl0018.jpg

ホールトマトをミキサーでジュースにしたら
生地をジュースで練りこみました
他にはブルーポピーシードでアクセント!

しかしこの日焼きまでホイロの時間を長く取ってしまったせいか
今までで一番ふくらみの悪いパンになってしまった…
まぁ味は美味しいので自宅用でよかったと思う
あとジュースの水分も若干オーバーでダレダレでしたし
今後の課題となりました


そんなパンうんちくはさておき
イブの日のディナー(いつもの冷蔵庫の残りモンで)

2009_1225dahrl0012.jpg

ザ!カラフル!

ローストビーフは前の晩からハーブとにんにくで漬け込んだ物を
朝フライパンで焼いた後アルミホイルで保温調理
かぼちゃと豆乳のコーンスープはミキサーであっという間
オリーブのポテトサラダは残り惣菜

そしてひときわ異彩を放っているコチラ

2009_1225dahrl0016.jpg

イタリアのMarellaというメーカーのマカロニ
体に悪そうな見た目とは違いデュラム小麦
黒い部分はイカ墨

随分前に購入していたパスタをこの日使いました
ゴルゴンゾーラとまいたけのクリームパスタ

もちろんメインはトマトカンパなので

2009_1225dahrl0022.jpg

パンに乗せまくって頂きました

ケーキはToshiyoroizuka
以外にお手ごろだったみたいで5つも買ってきた旦那

2009_1225dahrl0023.jpg

2009_1225dahrl0024.jpg


完食でございます!
ごっさん!

来年はケーキも手作りできるといいなぁ~
シュトーレンチャレンジします!

    2009/12/25(金) 17:03:16| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

お歳暮カンパ

相変わらずのパン日記…
寒い気温の中 我が家の酵母は元気です!

先日2泊していった西のヘッドドレッサーユメーコが
中野ブロードウェイの帰りに見つけてくれた
天然酵母のパン屋で買ってきてくれたメロンパンが
忘れられないパン馬鹿ぶり

もちろん彼女にもワタシのパンを土産に持たせました(笑)


先週末はいろいろ忙しく
お誘いも断ることが多々あり(申し訳なーい!)
今年ラストであろうオールナイト@UFOCLUBでは
トランプの10周年をお祝いしてきました

写真はないんですが
それはそれはナイスなバンドさんばかりで楽しかった*

この日お世話になっている方2名ほどにパンを差し入れ
大変喜んでもらえた様子*お歳暮パンになりました

今回はお酒好きな大人に贈るカンパだったので
オリーブ(緑&黒)をフィリング

2009_1219gdfkn0016.jpg

2009_1219gdfkn0017.jpg

元気は元気な酵母だったのですが
オーブンに入れる際手こずったのもあり。。。
クープはいつもほど開かなかった
っというか今思えばオリーブを入れることで
多少オイルが出ることを計算し
水を少なくしたので少々どっしりした生地だったのでしょう

オリーブはやっぱり緑と黒を入れて正解だった
黒だけだと味にコントラストがなかっただろうし
緑だけだと塩気が多すぎる

我が家ではトマトのスープといっしょにペロリしました
ごっそさん

さて今週は明日にでもクリスマスカンパを焼こうと思案中
トマトのカンパで赤色カンパとかいいかな~と思いながら
中種酵母を育て中…

2009_1221fkr0004.jpg

液種は一回目のレーズン酵母から2度ほどリフレッシュして継ぎ足してます
たまにメープル入れて元気に復活!

2009_1221fkr0005.jpg

2009_1221fkr0006.jpg

一度中種からセメダイン臭に近い異臭がしましたが
リフレッシュした液種を2回ほど継ぎ足ししたらセーフでした(笑)
過発酵したら凄いセメダイン臭がするから気をつけろ!っと
師匠から言われていたのでこれか!とすばやい対応でギリセーフ*
酵母から目が離せないですなぁ~


    2009/12/21(月) 17:20:15| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

世田谷ボロ市

毎年12月1月の15日16日に世田谷でやっている
世田谷ボロ市にようやっと行ってきました
友人が近くに引っ越したのもあってお宅訪問がてら

朝9時に世田谷駅で友人と待ち合わせ!
こういうときだけ俄然早起き(笑)

骨董や昭和レトロ雑貨の露天など覗きつつ
チュロスとかサーターアンダギーを買い食い
あ、けんちん汁うまかったなぁ!

植物の露天では多肉の寄せ植えをどれにするか
散々悩んで

2009_1215fgg0042.jpg

こんな具合
器はうちのに植え替えました
ズームアップすると

2009_1215fgg0043.jpg

蜂(笑)
これもこけしを大人買いしたお店でサービスしてもらいました

戦利品のこけしはというと

2009_1215fgg0031.jpg

よく見るタイプの動物モノ
狸と杯
ひょうきんな表情が可愛い


2009_1215fgg0032.jpg

坊ちゃんこけし
あどけない顔とボーダールックがしんぷるでええ


2009_1215fgg0039.jpg

箱入りシリーズ
こういう何かに入ったこけしは
細工が好き!

2009_1215fgg0041.jpg

満月と松
学生ルックのカップル
なんか趣があります


2009_1215fgg0038.jpg

おしゃれなパールこけし
神々しい


2009_1215fgg0037.jpg

箱入りシリーズ2
これガラスのしっかりしたケースに入っていて
中でこけしが映りこんでいます
ケースも絵馬型?で縁起良い


2009_1215fgg0034.jpg

こちらいわゆる駒?馬?
もちろん日本ものなんだが
色使いが北欧っぽくて一目惚れ


これらそれぞれ各100円でした~安!
他も気になるかわいいのいっぱいありました
来月も行こうかしら~

旦那からストップがかかりそうです(笑)



    2009/12/15(火) 20:37:55| | トラックバック:1
  1. | コメント:4

引越し祝いカンパーニュ

パンが好きな友人が世田谷に引越ししたので
引越し祝いにカンパーニュを焼きました

っていうかなんか理由をつけてパンを焼いているね(笑)

2009_1215fgg0021.jpg

プレゼント用と自宅用
両方とも見事に爆発~


2009_1215fgg0025.jpg

前回十字クープがくずれすぎだったので
今回は葉の模様クープでした

2009_1215fgg0029.jpg

友人はぜったいフィグとくるみが好きそうだったので
フィリングにして
粉はリスドォル:はるゆたかを7:3の割合と
ライ麦&ふすまを20%くらい(この辺適当配分)

今日プレゼントしましたがやっぱりフィグ&くるみに興奮してた友人
美味しく食べてもらえれば嬉しいな!

次はオリーブ入りにレッツチャレンジ*

    2009/12/15(火) 19:43:52| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

爆発カンパーニュ

毎朝美味しいパンにありつけて贅沢な毎日を過ごしてます

少し前までは

☆玄米ご飯(もしくはおにぎり)
☆あまりモノ具材の味噌汁



☆お茶漬け

が朝食でしたが
それが180度変わって

☆天然酵母パン
☆アボガドディップかクリームチーズ
☆スープ
☆果物とナッツのスムージー

となりました
まぁたまに玄米&味噌汁も食べたいけど
それは昼ごはんに廻してます


さて大阪に帰った時交換した師匠のパン

2009_1208kkt0004.jpg

2009_1208kkt0002.jpg

さすがどっしりとした見た目と焼き色!
酒粕酵母なので味も日々熟成されて香ばしくてうまかった!
和の食材にも合わせて美味いので次回は酒粕でチャレンジしたいな~

ごっそさん*


さて昨焼いたカンパ

2009_1212fgv0020.jpg

クープもっこり!ぐぁっと盛り上がってます~
爆発だね

2009_1212fgv0022.jpg

引きの跡が力強い(笑)
クープのバッテンのナイフの入れ具合が
違うから片側だけこんなに盛り上がるのでしょうな
バッテンクープは難しい!

2009_1212fgv0025.jpg


強力粉100%で一度作ってみたかったのと
先日買ってきた粉がフランスパン定番のリスドォルだったので
クラストはさくっとクラムはもっちりな焼き具合!

つぶつぶはブルーポピーシード
ちょっと塩を入れすぎたので塩味が出てたけど
酒飲みの旦那には好評でした



今回は予熱したオーブンにパンを入れるスムーズ作戦に
師匠から受け継いだ銅板を使用してみた
クープがうまく開くのはオーブンに入れた瞬間の熱が大事なので
パンに霧吹きをして入れるタイミングも大事
銅板は熱伝導も早いのでパン焼きおたくの中では裏技なんだとか(笑)

しかしもともと酵母が元気なだけあって
銅板の相乗効果で爆発したのだろうね(笑)
酵母の力強さを感じるとほんと可愛いなと思ってしまう(笑)
やばいくらい異常やな


しかしワタシはちょっと田舎風が好きなので
今度はライ麦ブレンドだ*

まだまだパン道ひた走りま!

    2009/12/12(土) 16:12:20| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

おもてなしカンパーニュ

先日のファーストカンパの次の日
金曜にもパンを焼きました
まだまだ初心者のくせに金曜から泊まりに来る
お友達との朝食分と実家へのお土産
そして日曜に会うパン師匠へのプレゼントに
一気に3つ焼くのがこれまた焦り
オーブンの天板に入れる際
2つがひっついたままになって焼きあがる(笑)

しかし実家用の大きめカンパは見た目もよし!

2009_1206dhf0021.jpg

2009_1206dhf0020.jpg

今回はフィリングにくるみとレーズンを投入してみました
発酵のパンにとっては異物(?)であるフィリングですが
2次発酵をしっかりしたので十分膨らんだみたい
ファーストの時甘かった温度と時間も今回はクリア!
しかし天板に入れる際のあたふた行動をスムーズにしたい
課題はまだまだたくさんです(笑)

まぁ味は美味しいのです、そこらへんのコンビニパンよりは*

大阪から帰り酵母液が少ししか残っていなかったので
またレーズンで酵母を起こし始めました

chieパン師匠から思わぬパン交換してもらったので
師匠の酒粕酵母パンを明日いただきます!
酒粕もおいしそうな匂いがするのだな~楽しみ*


    2009/12/07(月) 23:25:48| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

西陽が貧乏臭い

大阪から帰宅中の新幹線車内からモブログなう

日曜は友人の結婚パーティーでございました
花嫁は自他共に認めるやさぐれ酒呑みさんであったがお腹のお子が授かってからは酒もタバコも絶ち
すっかり素敵な新妻!ウェディング姿が似合っていました

2009_1206dhf0037.jpg


旦那さんも見るからに優しそうな方で
これから産まれてくる子は絶対幸せだろなって感じ

いつも当たらないビンゴでiPodプレイヤーを当て
幸せをお裾分けして貰ったり
LiveありDJタイムありと終始楽しかった!

2009_1206dhf0024.jpg


親戚のお姉ちゃんみたいな存在なので
いつまでも幸せに過ごして欲しい
お幸せに!

    2009/12/07(月) 16:41:38| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ファースト酵母パン

あいすんませんまたパンの話です

1週間かかった天然酵母を使って
ようやくパンが焼ける時が来ました

イーストと違いパン種の発酵も冬なら半日かかる天然酵母
今までの時間と努力を無駄にしてはならぬ!
と手ごねにも力が入ります(笑)

はじめてなのに色々やりたい気持ちからか
はるゆたか150g(小麦粉)
ライ麦25g
はるゆたかふすま25gとブレンドしてみる

中種、塩を入れ15分しっかりこねるこねるこねる!

15分って長い(笑)

丸くしてまずは一次発酵8時間ほど25度程度で保温

スーパーでもらってきた発泡スチロールの出番です

2009_1203khcc0002.jpg

↓↓↓

2009_1203khcc0009.jpg

2倍以上に膨らんでます!
酵母ちゃんのおかげね~

時間を見計らっている間に発酵が進み
パンの張り具合が弱まってきそうだったので
予定の時間より早くガス抜き
ベンチタイム20分~2次発酵60分
その間ガスオーブンがある場所へ自転車移動(笑)

どたばたでオーブンの予熱後ようやくパン入れ!



ちーーーん


2009_1204gkk0016.jpg

や!


2009_1204gkk0015.jpg

け!


2009_1204gkk0017.jpg

たぁ!


ワタシのファーストカンパーニュでございます

酵母の香りがいつまでも充満しています~幸せ!

今朝アボガドディップで美味しくいただきました

    2009/12/04(金) 16:20:25| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

酵母その後

レーズンの天然酵母が本当に元気なので
日曜の夜に中種を仕込みました

2009_1130ljj0020.jpg

液種100g
地粉100g
塩ひとつまみ

を煮沸消毒した空き瓶へどどーーんと

2009_1130ljj0023.jpg

混ぜ合わせてくるみちゃんで27度に保ち保管

翌朝

2009_1201fkt0034.jpg

どーーん!倍にふくれとる!
蓋を開けると「プッシューーーー!」の音と共に
すごい炭酸ガスみたいな匂い!おおぅ!

月曜はそれぞれ50g増やし
今日も50g増やして現在も発酵させています
明日も最終増やして
明後日ようやくパンを作ろうと思います!

うまくいくかしら~


2009_1201fkt0033.jpg

生きてるなぁ(笑)

    2009/12/01(火) 20:06:00| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

「L-size4」

土曜日はついついお店にいらっしゃったお客様と話し込んで
少し営業時間オーバーして閉店。急げ!新宿redcroth

この日シンガーレモンちゃんの芸能活動10周年のイベントがあり
最悪彼女のステージに間に合えば!と楽しみにしていました*

会場に着くと凄い人!人!人だかり!!!
丁度、武内享さん(元チェッカーズリーダー)との芝居で盛り上がっていました*
マスター役とそのマスターを追いかける女役レモンちゃん
「バー武内」といういやらしい紫の電灯看板もあって
あやしさたっぷり(笑)

そしてあの懐かしの「ワンナイトジゴロ」だったかな?
チャラララチャラッチャッチャ~
チャラララチャラッチャッチャラ~
ではじまるあの左右に動くフリ
「KillYOU!」パン!←スリッパで頭叩く
武内さん曰くチェッカーズネタは封印していたのに
これをやらせるのはレモンちゃんだけらしいです(笑)
だけどそのおかげでいいもの見せて頂きました*
これ知ってるの私の年がぎりぎりなのかな?
1980年代生まれはわかんないよね?


2009_1129f960013.jpg

ラストはレモンのオンステージ
今夜はLサイズメンツのマチコちゃんが東京初ステージだったみたい
新曲のフリもしっかり踊っていましたね!
私もひそやかに立ち上げメンバーの一員でしたが
みんなもうプロの顔になっていたな~
もう観客側から楽しませてもらっている私ですが
ついついお馴染みの曲がかかると
からだはフリ付けやステップが出てしまいます(笑)
レモンちゃんの曲の振り付けは楽しいもんね

改めまして10周年おめでとうございます
終演後は人の多さと時間がなかったのとですぐ帰路へ




    2009/12/01(火) 14:39:55| | トラックバック:0
  1. | コメント:2
