§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

天然酵母からのパン作り

水曜日から酵母を育てています
っていってもなんのこっちゃですね(笑)
先日大阪から遊びに来ていたchieちゃんの影響と
天然酵母のパンを食べてえらく酵母に惹かれたので(笑)
惹かれた理由の一つには
偶然にも少し前に私の毎朝食べるヨーグルトつくろうかなと
思っていた矢先だったので発酵に興味ありありだったのです

連休明け火曜日には必要な材料を買い
定番酵母のレーズンを仕込んでみる

そして1日目
2009_1126fkh0077.jpg

レーズンの色が水に溶け出てふやけてきた
気温も低いのでまだまだ発酵はない

2日目
2009_1126fkh0080.jpg

2009_1126fkh0078.jpg

レーズンが膨らみ少し水を足す
温度を少しでもあげてみようと
カールの犬用電気カーペットの上に置いてみる

3日目
2009_1128fkgg0103.jpg

あんまり変化はないが
匂いはすこし酵母の匂い(ワインのような)になっている気がする

4日目
2009_1129f960002.jpg

なかなかレーズンも浮いてこないしイライラ(笑)
最終兵器のくるみちゃん登場!
25度であたためてくれるケフィアを作る用のやつ
これで一気に発酵してくれと願う

5日目
2009_1129f960015.jpg

2009_1129f960016.jpg

くるみちゃん登場で半日でようやくレーズンが浮き泡が立つ!
蓋をあけると勢いのあるプシュという音
ほぼ液種は完成といったところ
空気に触れると更に泡が立つ
酵母の良い匂いで興奮~
さらに1~2日置くといいそうなので
中種は明日にでも作ろうかな!







    2009/11/29(日) 10:34:11| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

さぶろんサンとこのパン

春みたいな陽気!
いっつも土曜の朝はヒルズでやってる朝市に行こうと思うのに
11時過ぎるとやる気消沈・・・10時に行きたいのに(自分ルールです)

しかしお店を開けるまでじっとしてるにはもったいないので
旦那を起こし自転車で赤坂サカスまでサイクリングに

赤坂サカスの用事は一つ!ドミニクサブロンのバゲをゲットだぜ!
六本木を横切って走らせるがさすが赤坂は名前の通り坂が多い~
あかさかさかさかやなとかアホなこといいながらゼーゼー

赤坂のマンション群もとってもいい感じで
秀和も2つくらいあって一つは定番の白×青屋根でしたが
なんと白×茶屋根の秀和を発見!はじめてみた~和な秀和(笑)
坂を下りながら建物チェックしてると
車にひかれそうになるけど目が離せない(笑)
今度またゆっくり散歩しよう


赤坂サカスまで退屈せず10分で到着
TBSも近くにあるのでアンテナショップに群がる観光人をすり抜け
サブロンさんとこまでまっしぐら!

2009_1128fkgg0104.jpg

いい色に焼かれたパン達が並んでて迷うが
やっぱバゲとリュスティックとサツマイモと黒ゴマが入ったのを買う

早速日の当たるあったかい広場で食す

2009_1128fkgg0109.jpg

薄いクラストはしっかりさくっとしているし
クラムももっちり!ごまもたっぷり!さつまいもあま~い!

その近くで小さくマルシェがあったので覗くと
大きいブロッコリーがなんと100円!
埼玉寄りの東京で20代の若い夫婦がつくっているんだそう~
もちろん無農薬
最近は国産野菜ブームで
ヒルズや表参道で週末マルシェがやっているから
都会でもこんないい野菜が買えるのはとってもありがたい
今夜のカレーにいれよう

2009_1128fkgg0110.jpg

2009_1128fkgg0111.jpg


その向かいには和歌山のみかんを宣伝するおにいちゃんが
和歌山は私の田舎でもあるのでついつい話しかける

2009_1128fkgg0105.jpg

代々つづく農家だそうで甘いみかんを何個かくれた*
なんだか懐かしい味
和歌山のおばあちゃん元気かなと思いながら
お店に急ぐ

    2009/11/28(土) 17:08:06| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

連休日記3

少し間が空きましたが先週の連休3日目での出来事

引き続き大阪から遊びに来ているchieちゃんを引き連れて
麻布十番のモッドイーストな建築巡りにGO!

朝ごはんはモチロン彼女の戦利品のパン
teconaというところのベーグルはモチモチでしっかり*
あんまりベーグルが好きではなかったけれど
1次発酵だけで作れる手軽さとゆでるという面白さで
一度作ってみたくなった

しっかり食べたくせにもうお昼の時間なので
歩いて数分の東京讃岐倶楽部へ

2009_1124fss0059.jpg

ここは以前も散歩して素敵だなぁと思っていたところで
chieちゃんが来たら是非ランチにと一押ししていた場所
都会の静寂・・・・中庭は鎌倉?京都?といった雰囲気で
一歩中に入ると空気が違っていました*

2009_1124fss0054.jpg

2009_1124fss0057.jpg


讃岐倶楽部でのランチはそううどん!
本場讃岐うどんが食べられるお店があります
500円くらいでめちゃウマ!ええ御出汁~

建物は1970年代に造られたらしい重厚なモダン建築
中もとっても好みな内装でしばし探検・・・

2009_1124fss0036.jpg

エントランスの吹き抜け

2009_1124fss0034.jpg

そこにきらめく照明も素敵!

2009_1124fss0039.jpg

螺旋の階段を上がるとくつろぎの間
よく見ると石臼(笑)そうでしたうどんの里讃岐!

2009_1124fss0043.jpg

別ショットからのくつろぎの間
「私の別荘へようこそ」と言いたい・・・

2009_1124fss0041.jpg

ここの天井がこんなタイルでした!かわええ!

2009_1124fss0042.jpg

ライトに照らされているとサイケ~

1階のロビー兼喫茶スペースは中庭を眺めてこんな内装で!

2009_1124fss0050.jpg

空間って大事~

2009_1124fss0051.jpg

夏はこのガーデンでビアガーデンがあるっぽい!
来年いかなきゃ~

2009_1124fss0052.jpg

この一面の碧い壁面が気に入った!
白・蒼・ウッドの組み合わせがたまらん~

2009_1124fss0053.jpg

それを重厚にまとめさせるのはこの天井!
照明の入れ方もすばらしくモダンです


ここで3人ハッスルした後は六本木方面へ
こちらも連れて行きたかった「國際会館」

庭園を眺めながらしばしお茶タイム
時間もそこそこにお会計を済ませ向かうは新宿!

年末まで開催中のパントン展へオペラシティへ
前回はアラーキーの写真展に来たのかな?ちょっと遠い記憶・・・
駅に直結しているのですぐ到着~

パントンの名言集に大きくうなずきながら
彼の作品に触れ
その色使いとデザインにまた感動しました

ファンタジーランドスケープでもあっちこっちに寝そべったり
座ったりして子供になった気分(笑)
それもそのはず?母体の中のイメージがあるんだろか?
なんだか岡本太郎に通じるなぁと思いながら
ラストは映像を楽しんで終了
思ったほどあっさりでしたがchieちゃんの帰りの飛行機の時間には
丁度良い時間だったのでよし!
羽田へ向かうchieちゃんを見送って連休の楽しいスケジュールも終了*
いつもそうだけど時間いっぱいいっぱいしゃべって動いて楽しんだ

    2009/11/28(土) 15:18:55| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

浅草橋なう

20091126114941
早起きして午前中に仕事完了~

今日は良い天気ッ
頑張って洗濯もしてきて良かった~

    2009/11/26(木) 11:49:43| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

柿ジャム

20091125204847
20091125204845
お土産に貰った柿をジャムにしました

既に完熟だったので少量の砂糖で
まったり甘いジャムに変身
シナモン入れても良かったかな~


寝る前に
お湯で溶かして柿ジャム茶にしてみよう

甘い匂いにカールもソワソワしています

    2009/11/25(水) 20:48:48| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

連休日記2

2日目は雨がしんぱいされていましたがノープロブレム!
1122で良い夫婦の日
我々にとっては結婚記念日でもありました
また今年も大きな問題もなく頑張りましょうと願いつつ
朝ごはんは昨日chieちゃんがゲットしてきた戦利品のパンを*

VIRONとドミニクサブロンのバゲットを食べ比べ!

そういえば普段複数店のパンなんて食べ比べしないから
違いなんて気付きもしないので
2つを食べてビックリ!イースト菌と天然酵母がこんなに違うとか
じっくり味わいつつアボガドディップでペロリ!

その後2種類のオリーブが入ったバゲットもペロリ
私は以前に食べたメゾンカイザーのオリーブ入りバゲットに
感動していたのでこれは好み!
どんどん作りたくなる衝動が抑えきれなくなってきました(笑)


用意をして昼前には池袋へ
待ち合わせしていたMAMBOさんと合流しちょっとお茶
小1時間ほど話したら京王急行に乗って
マイミクのキムネコさんのお宅訪問へ行きました!

3年ほど前にマイホームを建てられてから
お子さんが産まれたりで訪問のタイミングを逃していましたが
この度念願の訪問を実現!楽しみにしていました~

このキムネコさんは元「サソリ」というサイケバンドのボーカルさん
アバンギャルドでコテコテ昭和な時代があったとは思えないほど
今はとっても素敵なお母さん*癒されます!

お家はうわさのアールの窓や壁がいっぱいの北欧のようなお家で
猫ちゃん2匹が悪さをしないよう設けられた植物部屋を眺めるリビング

キッチンや和室に並べられているモダン雑貨も
一つ一つ収集してきたモノばかりで素敵すぎでした!
あ~マイホーム憧れる~~!
chieちゃんMAMBOさん旦那とあーだこーだチェックしながら
2階にも移動・・・
書斎には我が家とおなじ大きな本棚(IKEA)
仕事がはかどりそうな無駄の無いデスク周りにさすが!
一部屋一部屋、息子のユイトくんも案内してくれるかのように
付いてくれてるし可愛いなぁ!

そして夫婦の寝室まで潜入!
壁の一面だけ紫にしていて鏡台があり素敵な演出
ベットリネンは茶でまとめていて落ち着いたトーン
ウォークインクローゼットもあってスッキリ収納でした

洗面台一つ上げてもコメント多く(笑)
このアールがいいだとかパイプむき出しがかっこええとか
この辺でみんなの解説が建物探訪のようになり大笑い

下に降りて落ち着きトークをしている間にも
美味しいおもてなしとユイトくんの愛らしいしぐさに癒されて
時間がゆっくり過ぎていきました*

お庭に咲いていたチロリアンランプという枝をおすそ分けしていただき
先日行ってきたという鎌倉の限定ショップコケーシカのペンなど
お土産までいただいちゃって恐縮・・・*

早速お家で水差しの後植えました

2009_1124fss0063.jpg

和っぽい雰囲気がコケシとぴったり

2009_1124fss0067.jpg

すずらんのように赤い花が並んでぶらさがってます

2009_1124fss0068.jpg

コケーシカとはコケシとマトリョーシカの合体造語
包み紙とタグも可愛い
タグはブックマークに作り変えたい!

2009_1124fss0070.jpg

最近の青ブームを知って選んでくれたブルーの子

2009_1124fss0071.jpg

体に纏ってるお洋服の布もビンテージだそうで素敵
1点1点手作りの品


帰りは麻布十番のGreenという菜食カフェでご飯
日替わりスープに感動して店員さんに食材を聞く
ここのところお肉脂に嫌悪感があるので
食べるものがいろいろ変化しそう

2009_1124fss0064.jpg


    2009/11/24(火) 15:06:15| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

連休日記1

3連休の1日目
西からモンド不動産社長兼酵母パンの刺客chieちゃんが
久しぶりの東京ツアーにやってきました!

まずは我が家と新821の訪問できゃぁきゃぁトーク
既に羽田から渋谷方面でパン屋廻りをしてきた彼女
数年前は古雑貨の戦利品を見せ合ってたが
今となっては戦利品はパン(笑)
パンの深さを知るにつれ私もだんだん興味が・・・


浅草貴婦人会デザイン部のセキ夫婦と
モンステラ師匠oh!noさんも合流し今宵の宴は鍋に決定!

麻布十番で魚といえばコチラ「魚可津」
もうかれこれ10年来になるこのメンバーとの付き合いですが
いつも変わらないたわいもない話でいっぱい!
細かい共通の話題にはインテリアだったりお笑いだったりで
ずっと笑顔笑顔*

    2009/11/24(火) 14:30:33| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

連休の出来事=



    2009/11/24(火) 14:16:23| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

東京讃岐倶楽部

20091123132430
20091123132428
うどん食べてロビーでのんびり

    2009/11/23(月) 13:24:31| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

自転車で代官山まで

20091115155544
チャリンコを新調したよ!

真っ青な折りたたみ式
ぎゅいぎゅいこいで代官山まできた!

    2009/11/15(日) 15:55:45| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
