§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ショウガなく好き

20091028112749
今夜はあっさり体温まる関西だしの素うどん
二日に一回は食べます

あるときは肉うどん
あるときはかき揚げうどん

今日は擦ったショウガと三つ葉でシンプルに
かぼすを少し絞って一気に料亭風味

薬味万歳うどん

ネギとかショウガとか
薬味がやたらと好き


自慢じゃないが
結婚してから旦那の為に
体に良い料理をするようになってから
二人とも風邪さえもひかなくなった
それまでは絶対12月から1月にかけて
風邪っぴきだったのに~


ビーガンとかマクロビの今流行りのシステムには
ある方向で疑問がありますが
ワタシは肉も魚も食べないと元気にならないな

やはり生活や食で身体はつくられているのだ!

    2009/10/28(水) 11:27:51| | トラックバック:0
  1. | コメント:3

冬装備

20091026221458
20091026221456
今年もユニ○ロのヒートテックを買いました
既に品薄で諦めた色やSizeもありましたが
これで何とかこの冬
快適に過ごせそうかな!


ベッドでは毛布にくるまるのがキモチイイ季節
カールもすぐにゴロゴロ
冬が来るね

    2009/10/26(月) 22:14:59| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

前世キャッフェに潜入~

今年5月に出張兼遊びで帰った大阪で
友人からチラッと聞いた「前世カフェ」なる存在

占いや前世っていうだけで好奇心ムキムキな私ですので
「何それ何それ~~~」と聞いてみると
大阪の心斎橋に前世を見てくれる喫茶店があるそうで
お茶して見てもらえる手軽さから口コミで大人気なんだそう

前世っていうと今までの情報だと
高いお金払って占いの小部屋みたいなところで~云々
という行き難いイメージだったのが
喫茶店て(笑)

しかも前世っていうのは
現世で興味のある事や仕事、性格などにほぼ影響されていることが多く
経験済みの友人達の結果もなんだか納得
いつかは聞いてみたい前世だったので
私のファースト前世聞きはココに決めていました


そして半月前帰阪した際いってきました!
何度も足を運んでるCチャンに付き合ってもらい潜入~
お店はイギリスのティーハウス?みたいなキッチュなカフェで
店名にもどこにも「前世カフェ」など謳っておらず
知るひとぞ知るサービスのようです

店内に入るとひときわ輝く女性が!
金髪のベリーショートが似合うコチラのママさん

席に誘導され多数ある紅茶の中からオーダーしたら
「コチラに前世を聞きたい方の名前を書いてください」と
白紙のメモ帳を渡されました

なんと名前だけでわかるの~~っと驚き!

とりあえず自分の前世と旦那とのつながりを聞く事にしました


店内はそれ目当てであろう女性客や
カップルで埋まっており
チラチラあちらのテーブルで占ってるママさんが気になりながら…
しばしCチャンと近況弾丸トーク


しばらくしてママさんが私達の書いたメモ帳を持って現われ
お話しに来ました

まず前世を3つさかのぼれば
現在の自分の人となりが現われ易いそうで…
言われるがまま3つ聞きました

まず一つ前は86年前はブラジルで女の人
「宿屋の奥さん」でした

(笑)

ブラジルって!やっぱラテン系やったか~
とも思いましたが宿屋っていうのも妙に納得?
人を家に招き入れるのも好きだし
友達には泊まっていって欲しいと思ってしまうし(笑)
Cチャンも判る気がする~っていってました


そして二つ前は179年前ハンガリーの男の人
「彫銀師」

。。。

え?!
ママさんから一言
「アクセサリーを作って売ってました」

Cチャンと2人絶叫~!
この瞬間鳥肌が立ちました

なぜ私は今アクセサリーを作るのか
そして売っているのか・・・

前世でもやってんじゃん!!(笑)
<注:このママさんにはもちろん現在の仕事など言っておりません>

ママさんに今アクセサリー作って売ってますと
ココで初めて明かすと
「だからやっているのよ
もう既にやってきて出来る人だから
あなたにとって苦無くできることですよ」と導かれるような言葉が!


その興奮のまま三つ前は295年前アメリカの女の人
「インディアン」

笑える~~!
っぽいぽい(笑)
ヒッピースタイルがすきなのもこの影響か?
別の友人がいうに私に対するイメージが
ピーターパンのタイガーリリーだと言われたし

小学生の頃ずっと腰までのロングヘアを
おさげにしてたし
ワンレンにデコバンドがはまるし・・・インディアン納得(笑)
イメージ
200px-Edward_S._Curtis_Collection_People_013[1]


よくよく考えると彫銀師にとってもインディアンは前世ってことになるので
インディアンアクセサリーの影響で銀アクセサリーを作っていたのかしら?
そして宿屋の奥さんの人情肌や庶民的部分をプラスして私?!

<図式>
インディアン→彫銀師→宿屋の奥さん→私


アクセサリーといっても今やっている私のテイストは
インディアンアクセや銀とは180度違うし
全く興味のないテイストではある
よく人から「彫金とかやったら?」といわれるが
彫金をやっている人は山ほどいるし
別に私がやらなくてもいいではないかと思ってた
それってこの前世で考えると
以前にやってたから今やっても同じっていうことかも

「アクセサリー」というカテゴリは継承しつつ
そのスタイルはその時の時代や国で変わってる・・・!
面白い自己分析じゃね(笑)


あと主人との関係は653年前シリアで姉弟だったそうです
以外にも私が姉!ほよ~

自分の前世を知りたい人は是非行ってみてね!

    2009/10/22(木) 21:53:02| | トラックバック:0
  1. | コメント:6

最近の御出汁はコレ

数年ほど我が家の味噌汁やうどんは
花鰹やこんぶでお出汁をとっていましたが
最近見つけたコチラ

2009_1020fkg0010.jpg

「おかべやの鰹だし」
天然で無添加の粉末だしです
おすすめです

楽天

2009_1020fkg0011.jpg

キッチンで用もなく鎮座していた
IKEAの保存瓶に入れていつでも取り出せるように*



    2009/10/22(木) 14:10:39| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ごはん記録

20091022124011
20091022124009
昨夜は旦那が会社のご飯会があると度忘れして
張り切って作ったカレイの煮付け

一緒に煮た大根と人参も味が染みて美味しかった

キャベツとさつまいもの味噌汁とご飯で定食です

    2009/10/22(木) 12:40:12| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

衣食住~つらつらと

昨日は秋晴れ
最高に気持ちよいお天気でした

少しばかり早出の旦那を見送ったら
クローゼットでお布団と洋服の衣替え

引越しで袋に詰めてた
毛布と掛布団がなんだかクタクタで
クリーニングに出そうかと悩んだが
毛布は洗濯機でデリケート洗い
掛布団は天日干しで気持ちよくフカフカになりました
寝るところには少々潔癖なところがある自分
よく友達が遊びに来て
ジーパンのままベッドに座ったりされただけでも
怒ってた記憶が(笑)


まぁとにかくベッドリネンはこまめに洗濯できると気持ちよい1日が過ごせるな

天日干しの布団には
以前紹介したティートリーオイルを水で薄めただけのアロマスプレーをたっぷりふりかけて殺菌
ファ○リーズなんかよりずっといい香り

おてんとさまのおかげで
夜、部屋に帰ると自然ないい香りに包まれています
太陽の匂いってこれだ

つらつら


今年の秋はさけの白子にはまってます

ドーン
2009_1017kdt0015.jpg

ちょっとグロテスクだけど綺麗な白子


旬で安いし何より美味いのレンジでチンして
ポン酢と薬味で簡単一品

思ったほど臭みもないので
なんと味噌汁やおでんにも!

2009_1017kdt0016.jpg

2009_1017kdt0018.jpg

2009_1017kdt0020.jpg

今夜はパスタにしてみたらガーリックともマッチ☆

ぷにぷにの食感とかたまらん~
おすすめです☆


あと実は間食も大好きで・・・
最近美味しかったのは

2009_1017kdt0014.jpg

ハイこれどっかでみたことあるでしょ!
そう懐かしの雪の宿<黒糖みるくバージョン>
あまじょっぱくていける~~!
かりんとうの表面でさくっと軽いせんべいみたいな感じ

買ったお店に今日行ってみたのに売り切れてた~
雪の宿はいっぱいあったけど買わず
見つけたら買ってみて損なしよ*


思いっきり生活の話ばかりですが
以前知った自分の前世にもリンクしてます(笑)
またその話は今度ね


    2009/10/17(土) 16:53:04| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ショーゲキ的

加藤和彦が自殺って~
・・・

安井かずみの元旦那で
私の憧れの夫婦像である(離婚してっけど)加藤和彦

ご冥福をお祈りします

    2009/10/17(土) 16:50:12| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

顔グッズ

20091012195255
20091012195254
ここ数年難易度高めな小物を買うことが多いです

特に顔モノ
昨日めぐりあった手袋は
オフホワイトのロングニット
手の甲には長い睫毛と赤いリップ
遊び心溢れててお気に入り!

今日は肌寒いので活躍でした☆

手袋の上からバングルをすると
ネックレスをしている様な感じ(笑)

    2009/10/12(月) 19:52:56| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

やっぱ金春

20091012173156
20091012173155
羽根付きギョーザ

    2009/10/12(月) 17:31:57| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

来ちゃった

20091012161623
品川から京急快特で一駅

蒲田

餃子食べにキター

    2009/10/12(月) 16:16:24| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

たつのオトシゴ

20091012142059
20091012142058
ラッセンみたいな世界(笑)

たつのオトシゴかわい~

    2009/10/12(月) 14:21:00| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

気まぐれに

20091012140936
今日は水族館にきたよ

    2009/10/12(月) 14:09:37| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

5色とうがらし

20091011120216
20091011120214
日曜の朝

ベランダが賑やかなのは
先日花屋で買った5色とうがらしが
たくさん実をつけているから!


今日はなにしようかな

    2009/10/11(日) 12:02:17| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

夜行虫

20091008214307
我が家の観葉植物は
姫モンステラ×2
モンステラデリシオーサ
ポトス
の他に多肉植物がいます


多肉植物は夜行性なので
夜に霧吹きで水をあげるのが良いんだそう

    2009/10/08(木) 21:43:08| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

台風で避難

20091008101542
昨日から菜園を室内へ避難

風きつくなってますね~
皆様気を付けて!

    2009/10/08(木) 10:15:43| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

育てて食べるまでの道

大阪から戻り・・・
ベランダを見たらめちゃ育ってる!!

2009_1006lhh0041.jpg

日曜は天気だったけど今週はずっと雨なので
今日から液体肥料を水に混ぜてあげました

2009_1006lhh0040.jpg

ドイツのアルゴフラッシュという濃縮液体の肥料
花木、ハーブ、野菜に効果的で
ドイツっていうだけでなんか安心クリーンな感じなので
使ってみることにしました*


食べれるまではまだまだか~美味しく育てよ☆


    2009/10/06(火) 15:49:43| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

さぁ帰るよ

20091005140032
20091005140030
新幹線で豚まんニコ
トキオーに戻ります

今回の大阪
久しぶりとあって
何時も以上に充実しました

念願の前世カフェで
自分の前世を知り
涙チョチョギレるほど
嬉しく安心したし

会いたい友とゆっくりいっぱい話せたし
何より家族との時間も幸せに感じたし

なんとなくだけれど
30歳になり
また違った方向から物事を感じられてくるような思いがしました

いろんなこと
まだまだだけどネ

    2009/10/05(月) 14:00:33| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

運動会

20091004103326
大阪に帰省して
弟の運動会みにきたよ!

    2009/10/04(日) 10:33:27| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ポスターハリスギャラリー

20091003135724
20091003135722
渋谷までちょっくら宇野亜喜良さんのポスター展を見に

明後日までで今日しか時間がなく
招待券を戴いていたので
慌てて渋谷行きのバスに乗り込む

急遽本日サイン会を開催するみたいで
整理券の有無を問われたが残念ながら時間が無いので参加できなかった


サラッとみるにはなかなか見応えがあったので
来てよかったな☆
物販は個人的にボクサーパンツが欲しかった
もちろんメンズだけど
寝巻きのホットパンツに良さげだなぁ
とか思いながら断念
またの出逢いに期待しました

さ~今から店に戻って開店じゃ

    2009/10/03(土) 13:57:25| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

土いじり

土・・・っぽくないんだけどね
カルセラいじり楽しい~

2009_1001kss0027.jpg

ミニプランターにカルセラを入れて
(水はけの穴はガーゼで塞ぎました)

2009_1001kss0028.jpg

ジャムとオリーブの空き瓶も活用~

2009_1001kss0029.jpg

十分に水をあげて土台完成!

2009_1001kss0031.jpg

2009_1001kss0030.jpg

あと小かぶとか人参とかイタリアンパセリなど種付けしました*
いろんな形の種で
砂粒くらい小さいのもあった~くしゃみ厳禁!

2009_1001kss0033.jpg

2009_1001kss0034.jpg

ちょうどお日様が照ってきた!
芽が出るのが楽しみやな~ワクワクッ


    2009/10/01(木) 20:11:50| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ミニ菜園

20091001113727
久しぶりのお日様が出てきた!

今朝はベランダ菜園の種付けをしたよ
まだ棚が来てないので平置きのまま~

カルセラなので
ジャムやオリーブの空き瓶も活用
土と違って何かと便利そうだぞ☆


早く芽がでるとよいな~
楽しみ楽しみ

    2009/10/01(木) 11:37:28| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
