§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

緑化計画

先日のシルバーウィークは
鬼怒川温泉での渓谷やら国際文化会館の庭園での
緑に癒されたい願望が
ようやくガーデニング計画に結びつき
(引っ越したらいつかやろうと思ってました)
いろいろ調べてみると秋の種蒔は10月頃までがタイムリミット!
じゃあ急がなきゃ!ってことでいろいろ注文してみました


まずはベランダがあまり広くないので3段に置ける鉄棚を購入
置こうと思っているスペースの幅を計り誤差2cmの棚を楽天でゲット

新しい部屋作りには白を基本としているので白のアイアンが可愛い
シンプルな棚なので
ベランダのアール柵にも合うかなと想像・・・よしッ

そしてプランターも白で横長のを同じく楽天で4つ購入
長さを考えると3段棚に2個ギリギリ置ける感じ
うまく収まらなかったら一個は直置きしてもいいかも

そして土
いろいろ調べていると虫が付いたり
古くなってくると使えなくなるし
と後々のケアも考えると結局リスクがあるので
セラミックで出来た「カルセラ」という土をゲット
http://www.culcera.com/index.html

カルセラは虫がつきにくく根ぐされもしないらしく
なんといっても一つの栽培が終わっても洗えば何度でも使える!
穴あきの容器でなく水はけが出来なくても大丈夫なので
好きな陶器なんかの容器でも栽培ができるのはいいかも

てなわけでプランター4つ分のカルセラと肥料とスコップをゲット!


残すところは肝心の種
秋の種蒔はかぶや水菜やにんじんやほうれん草なので
一通り楽天でゲット
あとハーブね!
ペパーミントやカモミールやイタリアンパセリ、ルッコラなど定番を

ハーブはちょっと今の時期遅いかなとも思ったけれど
ちゃんと日差しがあれば育つみたいなのでチャレンジです!


    2009/09/26(土) 19:47:14| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

国際文化会館潜入

旅で満たされそして心地の良い疲れを
今日は近場で癒しに行ってきました

家から徒歩5分ほどの国際文化会館へ
http://www.i-house.or.jp/jp/index.html

2009_0923skt0052.jpg

鳥居坂を上がりほどなく佇む閑静なエリア
敷地と庭園は江戸時代から幕末にかけて江戸屋敷であったもので
それから1955年に日本建築界の巨匠前川國男、坂倉準三、吉村順三の
三氏の共同設計により現在の旧館部分が完成した
現在は財団法人化し維持されている伝統的な場所です


外観からはと~~~っても入れるところじゃなさそうなんですが
庭園やカフェやレストランなど自由に入ることが出来るんです

2009_0923skt0061.jpg

庭園を一望できるカフェの店内は
静かで現実逃避できます
まさかここが都内だなんて忘れてしまうほど優雅

2009_0923skt0060.jpg

カフェのルーフにあったモダンな柵
この柵越しの庭を眺めるのが癒される~

2009_0923skt0058.jpg

17時30分までのカフェ営業は
思ったほどお手軽なコーヒー500円
ケーキも400円!とってもリッチな味なのに~

2009_0923skt0066.jpg

芝生の向こうから逆にカフェの方を見たアングル
東京タワーの頭が見えてます

2009_0923skt0065.jpg

こちらはロビー
のんびりくつろげる空間


地下に降りていくと庭園に出ることが出来ます

2009_0923skt0055.jpg

池には鯉が
なんだか京都にきたみたいな枯山水など
隅々まで手入れが行き届いている感じ!

2009_0923skt0070.jpg

石の階段をあがると敷地内いっぱいに広がる庭園の迷路!
道が分かれてルートがいっぱい
思ったより広い!ちょっとした森です


2009_0923skt0078.jpg

森の向こう側から撮った建物
う~んモダニズム!カッコイイです

2009_0923skt0067.jpg

ちょうど夕方になりつつあってライトアップが灯り
夜も素敵そうでした
次は夜に来たいな~




    2009/09/23(水) 20:49:30| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

渓谷と蕎麦

連休前いきなり旦那が
「渓谷で蕎麦が食べたい」と言い出し
急遽ノープランで計画した鬼怒川温泉日帰りツアー

日帰りなので張り切って始発の東武快速に乗り込み
朝8時半には現地到着

駅前の足湯に浸かりながらこれからの予定を考える

まずは吊橋へ

2009_0923skt0030.jpg

今年の7月にリニューアルしたかなんかで
綺麗な橋でした
しかし写真を撮る度立ち止まると揺れが凄い

2009_0923skt0024.jpg

2009_0923skt0040.jpg

ライン下りの船から沢山の人がこっちに手を振ってるので
もちろん大きく振り返す(笑)
楽しそう~

隣の男の子が精一杯の大声で
「楽しい~?」と聞いていたのがかわいかった


観光案内所で美味しいお蕎麦屋さんを聞いて
教えてくれた「大黒屋」さんで早めの昼食

2009_0923skt0041.jpg

821の下の居酒屋も大黒屋っていうので
なんか親近感湧きますな~

2009_0923skt0043.jpg

座敷に座ってちょっとした眺めを楽しみ食事

2009_0923skt0044.jpg

掻揚げ単品
すんごくデカくてさっくさく!

2009_0923skt0047.jpg

ワタシは山菜蕎麦

2009_0923skt0048.jpg

旦那は湯葉蕎麦

どうやら人気店らしくこのあと満席になってました


ぶらりっと温泉旅館の温泉に入って
休憩所で小1時間寝て15時の電車に乗り帰宅

帰りは特急で指定とって帰ろうと甘く見ていたら満席で取れず!
区間快速に乗ったら北千住までいっぱいで立ちっぱなし~

ちょっと疲れたけど充実の日帰りツアーでした*

    2009/09/23(水) 18:26:21| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

港区某所

20090923164450
20090923164442
旅の疲れを癒し中

    2009/09/23(水) 16:44:57| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

吊り橋

20090922092516
20090922092508
渡ります

    2009/09/22(火) 09:25:23| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

まだまだ

20090922074553
栃木に入ったよ

鬼怒川温泉までまだまだ

    2009/09/22(火) 07:46:01| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

御早う御座います

20090922060920
20090922060912
今朝は5時に起床
もう電車内です

今から鬼怒川温泉へ行ってきます
日帰り行き当たりばったりツアー


この数日
秋の味覚沢山頂き
(秋刀魚や茸や梨やサツマイモご飯)
体が栄養と満足感で満たされています

あ~元気てよい

    2009/09/22(火) 06:09:27| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

都会のオアシス

先日散歩に行った芝公園周辺のいろんな写真があるので
まとめてみよう!レッツらゴー

家からとぼとぼ三田のようへ歩いてくと

2009_0907fkb0001.jpg

ちょっと面白いビル発見

2009_0907fkb0002.jpg

横向きのドミノのようだ(笑)80年代くらいかな~
出っ張りのバルコニーからの植物が良い感じ!
もっと覆いかぶさって欲しいな

東京タワーが近づいてくると
飯倉の大きな交差点

2009_0907fkb0006.jpg

飯倉っちゃぁ「キャンティ」よね!
ここからすぐのところにあります


そして威圧的な建物が!

2009_0907fkb0013.jpg

逆光~
ズームで

2009_0907fkb0005.jpg

ひゅーかっこええ!
こちらNOAビルディング(1974年)
何が入ってるか不明でしたが只者では無い雰囲気
帰ってから調べると建築家白井晟一さんの作品と判明
モダニズム建築全盛の方で丹下ざんと肩を並べていた方だそう

いいもの残すね~としばし眺めつつ・・・


2009_0907fkb0008.jpg

青い空に映える赤い東京タワー!

上見て下見ると
タワーを囲む柵も

2009_0907fkb0009.jpg

可愛いの~
影までもタワーでしたよ

で横の芝公園入り口からはいると

2009_0907fkb0010.jpg

いきなりマイナスイオンいっぱいの森みたいな公園!
川のせせらぎとか木漏れ日いっぱいとか
そこにはオアシスが広がっています!

またゆっくり散歩しよう~

    2009/09/18(金) 15:28:01| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

たんぽぽコーヒー

珈琲も紅茶もどちらも毎日飲んでいます
先日珈琲豆が切れたので戴いていたコチラ


20090917175655




たんぽぽコーヒーを淹れてみました
たんぽぽの根100%が原料で
カフェインも入っていないオーガニックコーヒーってやつでしょうか?

ティーパックで2杯抽出できるみたいで
写真は2杯目 やさしくて美味しいです


来月はじまる楽しみなパントン展のフライヤー
よく見てみるとFPMの方とスパイラルインザトリップの店主のトークショーが!
大阪のミュージアム級スペーシーインテリアショップの
スパイラルはホント凄いお店・・・!
ビール片手に店営業していたな(笑)

当店のパントンはステンレスのファンちゃん*
20090917175703


    2009/09/17(木) 17:57:11| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

本。本。本。

日曜日は青空いっぱい暑い1日でした

歩いてぽちぽち南青山まで~のつもりが
予想以上の暑さに六本木からバス

途中ミッドセンチュリーモダンを見て
今欲しいインテリアをチェック
フライヤーコーナーで来月はじまるパントン展のチラシをゲット
早く行きたいなぁ


目指すは今青山で期間限定ショップでオープンしている
ヴォーグ×ギャルソンによるディケードのアイテムショップ
ディケードってのはアメリカの有名ヴィンテージショップ

2009_0913skhgt0002.jpg

セレクトもアライアやシャネルやサンローランのヴィンテージでした

思ったほど・・・だったのでそそくさとお店を後にし
暑かったので京はやしやで休憩

旦那オススメのかき氷
ワタシは抹茶
旦那はほうじ茶のかき氷

2009_0913skhgt0003.jpg

2009_0913skhgt0004.jpg

食いしん坊ショット(笑)

近くの青山ブックセンターでちょっと立ち読み~
のはずがあれもこれもと欲しかった&見つけた本を数冊購入

ABC横のこどもの城(タローさんのオブジェのとこ)で
オーガニック野菜のマルシェがあったのでいろいろ物色


また歩いていくと古本屋の看板に遭遇
しかもオータムセールとあるので見てみる
ロゴデザインの本と「間取り手帖」なるものを購入
この間取り手帖が面白くて青山の道端で大笑い


秋の夜長はやっぱり本かしらね

    2009/09/14(月) 17:44:34| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

TheSALON

平日でも夜遊びできちゃう麻布住民・・・うほほ

昨日は閉店後こちらへ遊びに行きました

45698201_172.jpg


ダンサー・ジーナ姐さん率いるDANCESHOWイベントでした

立ち上げ一回目のこの夜のステージでは821のヘッドドレスを
使っていただきお客さんにも好評だったとか!

2009_0911sjg0012.jpg


写真じゃボケボケ~ですが
キャバレーのワンシーンのようなカッコイイスタイル!
この後ポールでお客さんを沸かせておりました

DANCESHOWイベントということで
ベリーダンス、バーレスク、ポールダンスから
選りすぐりのメンバーが登場

ベリーダンサーのハヤティさんは
体くねくね~段々激しくなっていくしなやかな体にうっとり
ステージ前にワイン3杯くらい飲んでたのにスゲー!

そしてワタシでも抱かれたい体つきナンバーワンの
キャバレッタさん!

2009_0911sjg0036.jpg

選曲と言い衣装といい
お人形のように可愛くてセクシーで完結されたステージ
マイフェアレディみたいなスタイルがとっても淑女で上品!

この後もお酒におしゃべりに夜は更けて。。。

お家まで歩いて帰れるこの気軽さ!
青山墓地をひたすら横目に歩くんだけどネ(怖)


ちなみにTheSALONのフライヤーに使ってる
ビアズレーは821(誕生日)なんだよね~
あっそ~って話(笑)


    2009/09/11(金) 15:00:05| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ティートリースプレー

20090909113147
20090909113139
今日はどんよりな曇り空

晴れがこんなに続かないなんておかしくない?
そりゃ野菜が高いはずやわ

ここ数日は追加追加の仕事も
段取り良くクリア出来て
毎日気持ちよく過ごしています!


お部屋はアロマのティートリーのほのかな香りで
清々しくリラックス

スプレー容器にティートリー数滴と水だけのルームスプレー

ベッドや枕
カーテンやラグ
はたまたブラッシング時のカールにも
あらゆる所にシュッシュッ

ティートリーは殺菌効果もあるので
ファ○リーズよりナチュラル感覚


先日旦那がキャンティで買って来てくれた
ショコラケーキ2種
ビターで大人な味にうっとり


今日も1日頑張ろうー☆

    2009/09/09(水) 11:31:54| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

お初

20090907093046
20090907093038
芝公園散歩した後
一旦家に帰り
シャバダバし(昼寝)
夕方は新宿へ

初ラーメン二郎に行くが
やっぱり食べきらず
食後なにかしら後悔が残るような後味の悪さ
これ天下一品のラーメンを食べた後と一緒
食べる前は無性に欲してるのになんでかね


で東新宿にありますJAMでトランプのLiveへ
なにげに初JAM
初めて行く箱はなんだかワクワク

扉を開けるとトランプが始まったばかし
知った顔もチラチラ
サザナミレーベルからのコンピレコ発イベントなので
対バンもそのなはスペィドやサロメの唇など
トランプも含めてみんな自分達の音をしっかり守って大事にしている感じ

ラストのミルキィズは一度見たかった神戸のギャルバン
なんだか懐かしいサウンド女の子らしさ溢れるのに
音は安定してて気持ちよく聴ける
10代の時の思いがよぎるな~と思ったら
フラメンコアゴーゴーに似ている感じだったからかな
何か清々しくて真っ直ぐさが心地よかった


此処んとこ自分の家や店の事でLiveやイベントに
行けなかったから
久しぶり楽しんだよ~

充実な休日!

    2009/09/07(月) 09:30:53| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

芝公園周辺

20090906141840
お天気が好いので散歩~

ビルの角を曲がった途端
この景色!
タワーでかすぎてびっくりした~

    2009/09/06(日) 14:18:48| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ペーパーホルダー

2009_0904dkb0001.jpg

これはなんでしょー?

ボーリングの球でも
ボンバーマンの爆弾でもございません


2009_0904dkb0003.jpg


蓋を開けるとトイレットティッシュー


犬を飼ってる環境の中で
このトイレットティッシュはトイレの中だけの物ではなくなりました
どうしてもカールのトイレ周りにおいて置くことになって
今まで部屋のインテリアまでを壊す存在だったのですが

今回お店にも配置しざるを得なくなり探したところ・・・

2009_0904dkb0005.jpg


このペーパーホルダー偉いところは
トイレットティッシューだけでなくボックスティッシューもOK!
なのでお部屋用に白と黒2つ購入~
白はつるピカ、黒はマットな質感

2つを並べていると・・・

2009_0904dkb0004.jpg

上下を入れ替えてみた(笑)
バイカラーで楽しめるなぁとか
1人ノリノリ(笑)

    2009/09/05(土) 17:29:14| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

おひさん

20090905114844
20090905114836
久しぶり晴れ

気持ちよいので姫モンちゃん達を日光浴


今朝も簡単ホットサンド

一昨日使ったミートソースの残りと
茹でたアスパラ
ベーコンにとろけるチーズ
最強な組み合わせ

にバナナジュース

    2009/09/05(土) 11:48:51| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

パン?ゴハン?

20090903111623
20090903111615
毎朝の旦那の弁当と朝ゴハン~

昔は冷凍食品も使ってたけど
一昨年あたりからは一切使わず買うこともなくなったなぁ

作り置きすれば朝詰めるだけ~
昨晩の残り物でも
文句言わない旦那に感謝です(笑)


朝はゴハン派でしたが
ワタシは最近ヨーグルトだけなので
併せてたまにはパン!

オーブンのトースター機能より
ホットサンドの方がカリッと美味い☆

中の具は大体タマゴにベーコン
アボカドとツナとか

    2009/09/03(木) 11:16:30| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

これは良い

20090902142123
先日のバスマットやハンディモップから
マイクロファイバーアイテムが気になり
ダスターも購入~

こちら手持ちのフローリングワイパーにも使えるスグレモん!

以前は使い捨てのワックスシートを使ってましたが
いくら安価とはいえ
使えば減るし
ゴミになるし
ワックス効果がカールにとっては滑りの原因
って事で洗って使えるのをネットで探していたら
4マイ980円で見付けて
かかる送料500円にしぶっていたら
ホームセンターで5マイ298円で見つけ即買い(笑)

麻布に住んでて何処までケチなんだって感じですが
毎日の小さな生活する上での
知恵や節約は
いずれ大きくなるのです
此処で抑えて美味しいモノ食べたいやん!

そう、大阪の人が良く言う「贅沢した日の夕飯はお茶漬け」
てやつかな(笑)贅沢禁止令

で使ってみたところ
いいよ~これ
濡らして固く絞って装着
みるみるうちにフローリングが綺麗!
カールの毛が付着しても
雑巾とちがって絡まず取れるし
洗い流したら汚れもすぐ落ちる!

マイクロファイバーやりよるな!
掃除ばっかしてます(笑)

    2009/09/02(水) 14:21:31| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

夏の余韻

20090902002128
20090902002120
もう9月~
一番好きな季節、秋がやって来る
早速ナシを食べた

うまし~
果物で一番好きかも


秋の夜長には超難関ナンプレ
時間かけて一問一問解いてますが
130問もあるからなかなか終わらないな(笑)

横で旦那はDS
私はナンプレ
デジタルVSアナログ


二人が没頭してると
カールが暇してたまに鳴く声が
たまらなくキュンとなります

    2009/09/02(水) 00:21:35| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
