§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

カフェプラのパーテーション

7月の末ごろ閉店した大宮のカフェプラザ
モロ60年代な喫茶店

同業の友達からそのすばらしさは聞いていたモノの・・・
閉店の話も聞いていたモノの・・・
引越しやらでバッタンバッタンで
泣く泣く行けなかったカフェプラザ・・・

スペーシーでモダンな店内の写真をみるところ
大阪でたとえるならマヅラのような感じ
マヅラよりちょっと黒が多い感じ
見れば見るほどその店内に一歩でも入ることができなかった自分にイライラ

がしかーし

そのカフェプラザで長年使われていた什器が
昨日この821にやってきた!!ヤァヤァヤァ!

ジャジャーーン
2009_0831dlh0001.jpg

どやさ!
2009_0831dlh0002.jpg

こちらブラックとホワイトの配色でなんともいえないデザイン!
ブラック部分がテクスチャーの違いでボーダーになってる!
うほ~~~かっちょええ!

821の店内の白黒インテリアとぴったり過ぎて・・・☆

カフェプラザで長年呼吸していたパーテーション
ブラック部分のヤニを掃除しながら
いろんな人たちがこの店内でくつろいだり
おしゃべりしたり心を満たしてきたのだなと思いながら
これからは821店内でヨロシクねと*

Mちゃんアリガトね!

    2009/08/31(月) 19:15:46| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

いよいよ

関東に台風上陸みたいです

さっき夕飯の買い物も済ませたんで家にこもって仕事仕事

2009_0831dlh0009.jpg

まだ雨も風もないようですが・・・


そういえば新しい家に来て
今まで使っていたバスマットをキッチンに使い(汚れ専用)
新しいのを探していたところ・・・

2009_0831dlh0007.jpg

SuSuのマイクロファイバーを使用しています
これがめちゃ良い!
ワタシは結構神経質なので床が濡れるのを嫌うので
浴室で全身を拭いた後バスマットの上に乗るのですが
旦那は平気で濡れたままボトボトのままバスマットに乗るので
いつもマットはびちゃびちゃ
乾くまでに時間がかかり時期によってはカビも発生ッ!
ある程度拭いてからマットに乗ってよ~と
旦那に怒ってましたが忘れた頃にはもうびちゃびちゃ・・・
そんな中こちらは吸水・速乾・肌触りバツグンでいつまでもさらさら!
いいぞ!
http://www.susu-net.jp/

2009_0831dlh0008.jpg

うちはベージュを使ってます


それにつづいて3コインズ(300円均一ショップ)で
マイクロファイバーのハンディモップを見つけたので迷わずゲット

2009_0831dlhfkgf0004.jpg

本棚の1マス1マスについたホコリがあっという間に綺麗に~!

2009_0831dlhfkgf0007.jpg

2009_0831dlhfkgf0003.jpg

これまでの掃除嫌いがどこへやら~

    2009/08/31(月) 16:43:43| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

家呑み

20090830231829
20090830231821
せっかく十番に住み始めたのに
まだあちこち行かず家でまったり(笑)
昨日はミッドタウンまで歩いたけど
すぐ帰ったし
今日は選挙に行って
雨がひどくなるまえに家に帰ったら後は家呑み

新しい店什器が
閉店した古い喫茶店からやって来たので
当分家にいるだけで楽しめそうだ

    2009/08/30(日) 23:18:36| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

快適キッチン!

独立したキッチンはリビングから余計な物が見えなくて
とってもいいし多少汚くなっても見て見ぬふりできると
ズボラなワタシにはいいモノだったんですが
今回の家はなんといっても自分風に楽しくリノベできるのだから
独立キッチンだけれどオシャレに!けど効率もよく収納上手に!
をテーマにチョコチョコアレンジしていきたいと思います


住み始めた時のキッチン
2009_0804gds0012.jpg

照明も蛍光灯だし・・・よくあるシステムキッチンって感じ
当初はキッチンもフルで取り替える話だったんですが
費用が半端なくかかりそうだったんでこのまま使う事に。
だけれど3つ口コンロはほとんど綺麗だったしビルトインだし
収納多いしシンクも大きく掃除しやすそうだから十分!

ってことで今日いろいろ取り付けて一部完成したのがコチラ

2009_0829dlh0003.jpg

これでもガンガン料理したあとささっと片したキッチンですぞ
調味料やカトラリーなどこまごました物はシンク下の引き出し
おおきい鍋やフライパンなどの調理用具はコンロ下の大きな引き出し
食器は全部上の棚に収納技でスッキリ

真空容器には・・・
2009_0829dlh0004.jpg

右からパスタ・玄米、、、白いのは?
きしめん(笑)旦那は名古屋出身ですんで

キッチン用具は長年愛用の者達だけれど
置くところが違うだけでいいアイテムに見える~


あと必要だったダストボックスを今日ミッドタウン内の
無印でゲット!

2009_0829dlh0001.jpg

ちゃんと蓋付きにおいもシャットアウト!
3つ袋がかけられるのでシールも購入して
可燃・不燃・ビンカンと配置~

(この後洗い物の最中、±0の珈琲メーカー用ビンを割ってしまい
早速不燃ごみに捨てられました・・・ショック!)

2009_0829dlh0002.jpg

我が家ではワンコのおしっこシートも捨てるので
普通の家庭よりにおいは凄い
ベランダに置こうと思ったけど案外スッキリなので
キッチンの空きスペースへ

これもまたピッタリ配置!気持ちが良い~

    2009/08/29(土) 20:58:35| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ありがとう

20090823191531
20090823191523
2日間のプレオープンが終わって
頭空っぽ~な日曜を過ごしています

アアー楽しかった!
2日目もさらにたくさんの友人知人お客様が来てくれて
シャンパン3本が開き
ビールが追加され
ケーキとかプリンとか
皆でいっぱい食べたのに
まだまだ戴いた甘いものが冷蔵庫で待っています


皆からやせたんじゃないかと言われて
引越し後片された体重計を先程引っ張り出して
計ってみるとなんと4キロ減!

今から最終日の十番祭で食べまくる予定なので
きっと体重が戻るでしょう

なにはなくとも
急なプレオープンのお祝いに
忙しい中なんとか時間作って来てくれた皆さん
久しぶりにたくさん会いたかった友達に会えて
幸せだった~!一人一人にありがとうあなた


遠くてもメッセージくれたあなたもありがとう

    2009/08/23(日) 19:15:38| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

たくさんの

プレオープン1日目今終わりました

オープンと誕生日と引越し祝いに
駆けつけてくれたみんな
誕生日祝いのメッセージやプレゼントを送ってくれた友達
30サイの節目にこんなたくさんの方々から祝福されたこと
一人一人忘れないでしょう

お返事出来ずにいますが
落ち着いたら致します

ありがとう

    2009/08/22(土) 01:25:06| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

くつろぎの間

20090820130338
20090820130331
今回のリニューアルに伴い
ウェアのセレクトもしましたので
試着室をひろーく(笑)
ライブラリールームとしても設けています

    2009/08/20(木) 13:03:45| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

明日にオープンをひかえて

20090820102154
20090820102146
お早うございます

明日プレオープンなんですが
今まだこんな(笑)


夫婦揃って今朝まで
壁紙張ったりしてまして
頑張りました

今日は細かい手直しと
棚を取り付け
でやっとこ商品を並べる


ありがたいことに行くよーとゆう声をいただき
励みにしています!

祭もやってるし
夏休み最後に楽しみにきてくださーい!

    2009/08/20(木) 10:22:01| | トラックバック:0
  1. | コメント:4

バーチカルきたよ

20090817222942
20090817222935
十番2日目の朝

届いたバーチカルブラインドを組み立てて
早速取り付ける

やっぱりサイドにはモンステラを


午後は店の内装準備
床貼りでクタクタ
段差の所はパテを作って(粉から!)コテでぺたぺた
その上からタイルをはれば凸凹せず綺麗

もうプロの大工さん気分で(笑)
多分前世は大工さんやな

    2009/08/17(月) 22:29:50| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

十番一日目

20090816212740
20090816212733
田園調布から十番へ無事引越しました

今日は暑かった~

生活する分の片付け終了したので
今から晩餐の用意!


キッチンも広くて快適や~

    2009/08/16(日) 21:27:48| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

お気に入りの窓

20090814165457
カールはこの窓から外を眺めるのが好きでした

猫みたいに高く跳べないので
上りたいときは下から見上げてアピールしてきます

環八をビュンビュン走る車を飽きずにずっと見て


1ヶ月だけどなかなか快適なお家でした
近くの豆腐屋さんのうのはな入りのおからを
今日最後に買って食べよう

今朝物件工事の途中経過を見てきました
新しく出来たアールの壁
アールの入り口!
アールだらけになってました

大工さんてスゲー

    2009/08/14(金) 16:55:05| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

バーチカルあれこれ

引越し前の静けさよ・・・
そんなわけで今年のお盆は東京組となりました

毎年大阪や名古屋に帰省なのでちょっと寂しい気がしますが
引越したらいろいろやる事がある~

壁紙張ったり
フロアタイルを敷き詰めたり

あとは念願だったバーチカルブラインド!
そんな大したベランダではないのですが
カーテンではなくブラインドをつけたかったの!


いろいろリサーチしてみると・・・

ld-1371-1376s[1]

series01[1]

カラフル~~!
一本一本色を配置して選べるので楽しそうなお部屋になるね~
子供部屋とかにいいな

rs501s[1]

コレ!かなりグッときました~
ウェーブから光が入ってますますモダンな感じ!

うぅ~~しかし予算オーバー がっくし



やっぱスタンダードなのにしようかね

ic_colt[1]

コレコレこれが一番じゃね*
縦の光が差し込んで素敵やわ~
60年代のモダンなオフィス気取りっす

    2009/08/12(水) 18:04:36| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

地震とか台風とか

20090811142156
20090811142149
なんか落ち着きのない日常~

今朝の地震でも飛び起きました
仮住いの家は平成築であれど
木造なので潰されやしないか怖いです


奥沢の駅近くにあるモダンなうどん屋さんでランチ
箸置きがリアルな金属の煮干!
美味しかったデス☆


フルーツたかのの戴きもののフルーツパフェ
見た目に涼しくフルーツ甘く
美味しかった~
竹村さんご馳走様でした


今日もなんかスッキリしない天気ですが
午後のお仕事頑張ろう~

    2009/08/11(火) 14:22:03| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

廃墟と快適

20090808200151
20090808200143
イケアで買ったベッドと
巨大本棚を組み立てた

横で工事してるおじちゃんも巻き込んで

住居スペースは快適
一方で工事スペースは廃墟

夜になると花火とヘリコプターの音
屋上に出ても残念ながら見えませんでした


憧れのAEG洗濯乾燥機もやって来たー
高温で洗えるのでメンテも簡単なんだそう


引越しまであと1週間です

    2009/08/08(土) 20:01:58| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

映画撮影現場潜入

20090807192811
都内某所の大学構内にて
ある映画の撮影現場に潜入してきました

貰った地図によると駅から歩けるかなって感じだったのに
暑い昼間25分くらいかかって到着
死ぬか思った


映画の小道具のアクセサリーを821で作らせて頂いたということで
その撮影を見学がてら
また新たに受注してきた品を渡しに


目当ての女優さんはニアミスで会えなかったものの
最近好きなあの俳優さんは拝見出来ました!ヒント銭ゲバ!

時代設定が60年代後半なので
そんな古いスタイリングも似合っていたな


納品したアクセは若干の手直しが入ったので
また課題となりました


写真はダットサン1000
撮影で使われてましたが
エンジンがかかると周囲はガソリン臭かった
タイヤのホールまで赤くてかわいい!

    2009/08/07(金) 19:28:19| | トラックバック:0
  1. | コメント:2

壁紙の出番です

20090805183702
我が家はクーラーの冷たい風嫌いの自称敏感肌夫と
夏生まれ!身体の丈夫さには自信満々の私
それに加え生産国メキシコちっさいくせに暑さに強いチワワから構成された家族

必然的にクーラーは使いません

毎年扇風機のみで乗り切る我が家に
マンション購入で付いてきたエアコン二台
棄てるに棄てれず
そのせいで室外機も二台
タダでさえ広くはないベランダがさらに狭い


ウ~邪魔やなぁ
ちょっとストレスに感じつつ
今日からお盆まで内装工事が始まりました


壁を壊してスペースを確保し
また新たな壁を造るので
その壁には長年温めていたデッドストックの壁紙を張ろうと思います!


これ賃貸では勿体無くて出来ない事



想像しただけでテンション揚がりますね


オレンジ×茶は恐らく中目黒辺りで買ったやつ
オレンジの食器棚をリペアした時に
中面に少し使いました


ロールのまま未開封の
茶×黒×シルバーのは
以前ロンドンに行った時
ブライトンのリサイクルショップで掘り出したやつ
ようやく封切りするときがやって来たのね!


821の新たな内装は
シンプルの中に高級感と遊び心を
とゆう感じなので
モノトーンにはぴったりな壁紙かも


後はレストルームにも使いたい感じ

    2009/08/05(水) 18:37:10| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

建物探訪

20090804143337
20090804143330
カラフルなイケアのブレックファースト

シンプルな味付けで安くて良い感じ

旦那はこんなワンプレート飯が好きな様子


今日は買い出しへ馬喰町まで出掛けたが
前なら自転車でちょっとの距離を
テクテク歩く
好きなビルがテナント空っぽで
壊されるのかちょっと不安になる
丸いカプセル窓がスペーシー


今の世田谷エリアは田園調布なだけあって
閑静な住宅街
古い格式ある日本庭園みたいなお家もあれば
モダンに建て替えて渡辺篤も唸るよなスタイリッシュな和モダン住宅もある


色んな家とか内装とか
インテリアを見ていると
自分の生活に必要なもの
不必要なものが良く判ってくるね

自分の価値観がドンドン
厳選されていっている様子

世田谷に少し住むことも
きっと意味があった気もする

    2009/08/04(火) 14:33:44| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

8月とつにゅー

今日は良いお天気でしたー
夜寒いくらい涼しいのも気持ちよかったけど
ベランダのバジルがぐんぐん育つ日当たりなお天気も良い!


世田谷の生活もあと半月…
ようやく慣れてきたのにね
少し歩いたところにある
奥沢「ぷりんやさん」の濃厚プリンも食べたし
自由が丘のはらドーナツも食べたし
PATE屋のレバーパテもあと何度か食べて
(食べることばっかしやな)
十番に移ろうと思っています


窓からの眺め

20090803212919


麻布十番という文字と
今年の十番祭の宇野さんのイラスト
じわじわじんわり
この地にやっと住める実感が湧いてきました


今は大げさなシステム洗面台とか
(朝シャンブームの頃の伸びる蛇口とか笑)
変な大理石模様のクッションタイルが床に張りめぐられてたり
天井の圧迫感とか玄関からの狭い廊下の壁とか
気に入らないところが目立つお部屋ですが
2週間後には快適な空間になりそうです

十番祭の頃には落ち着けばいいな


カールはベランダとアール窓から下を覗くのがお気に入りみたい

20090803212912


短い後ろ足をがんばって伸ばして見てます

    2009/08/03(月) 21:29:27| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
