§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

もうすぐ4月!そして

20090331002909
20090331002907
最近フードプロセッサーを通販で買いまして
ますます家ゴハンが時短で楽しくなりました


早速作ったのはシューマイとホットケーキ

シューマイはホタテとかタケノコ、合挽肉、長ネギ、玉ねぎ、ニラを入れ
一気にフードプロセッサー
皮に包むのも時短テク
さらに圧力鍋で1分!早い~

デザートにはホテルニューオータニのケーキミックスで
フードプロセッサーで卵と混ぜたら
焼いてつぶあんと黒みつとバターで和なトッピング

焼き具合バッチリ!
どちらも美味しかった


さてもう4月
食べてばかりじゃありません
帽子作家の友人の個展に向けて
コラボ作品の製作に取り掛かっております
帽子の装飾を821仕立てにします
4月中旬に開催されますのでまた追ってお知らせしまーす

    2009/03/31(火) 00:29:10| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

食い倒れ

20090327220352
20090327220350
いっぱい食べて
お腹膨らまして
食い倒れております


これからもカールが元気でいてほしいな

大事な我が家のマスコットです

    2009/03/27(金) 22:03:53| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

手作りゴハン

20090327193453
20090327193451
カールへ誕生日のお祝いに今日は手作りゴハンです


ささみは人形町の鳥忠で買い
じゃがいもは新じゃが

湯がいてヒジキとほうれん草を入れて
そのダシでフードをふやかしミックス


ガツガツ食べてます

    2009/03/27(金) 19:34:54| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

おめでとう

20090327103701
今日は愛犬カールの誕生日

3歳デス

本人は知ってか知らずか
日向ぼっこ中

    2009/03/27(金) 10:37:03| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

車中にて

20090323173430
新幹線こだまで各停のんびり帰京中


人気作家四谷シモンのエッセイ読破

60年代新宿アングラ演劇界にいた一人
幼少から淋しく一人で居ることが多いことから
物造りに目覚めるくだりは
自分と重なり引き込まれました
状況劇場との関わりなど
現在から振り返った自伝



あ!もうすぐ東京着きます

    2009/03/23(月) 17:34:31| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

帰路

20090323141537
20090323141536
ようやく帰ります

昔働いてた純喫茶に寄りたかったが
時間がなかったんで写真だけ

懐かしな~
821をネットでやりはじめた頃だったかな

おばちゃんスタッフに揉まれてバイトしてたな

    2009/03/23(月) 14:15:38| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

大阪にある風景

20090323133421
20090323133419
昨日大阪で友人と遊んだ帰りの地下鉄で
改札を出るとき
いくら切符を探しても見つからなくて
しょうがなく駅員さんに無いことを説明すると
「そうですか~多分家帰ったら
どっからか見つかると思うんで
記念にとっといてください(笑)」
と返された(笑)

今までの経験上
信用うしてくれてもそんな冗談で返してくれる駅員さんなんて初めてだった(笑)
ましてや東京やったらお金払わされるよな

その後お礼して階段上がる時に
見つかったのですぐその駅員さんに渡しました

心のひろい駅員さんありがとう


今日は一仕事終えた本町にて
お昼ごはん
まどもあぜるとゆう名のうどん屋さんで
定食650円!安!
注文して1分ぐらいで出てきた!早!
皆WBC見ながら食べてます

お店のまどもあぜる達(定員のおばちゃん達)はとても愛想が良かった


大阪やなぁ(笑)

    2009/03/23(月) 13:34:22| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

四天王寺

20090322150555
今日は四天王寺さんの市へ

100円お好み焼き!

    2009/03/22(日) 15:05:56| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

天王寺

20090322002515
阿倍野ベルタ
アポロ
ステーションビル
プランタン
フープ

全部
天王寺にあるファッションビル


懐かしーそして寂れてる(笑)


10歳下(!)の妹は
同じ時代の私より


大人であり真面目だった

しっかりしてるわ~


でこれまた何年ぶりかのプリクラに誘われ

誘われながら照れながら


楽しかった(笑)
お絵描きとか細分化されすぎて盛り盛り


ワタクシ初期プリクラ世代ですが
何か?

進化してるねさすが
画質が美しデス


また撮ろう(笑)

    2009/03/22(日) 00:25:16| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

パンダに眉はないわな

20090321201635
昨日より大阪~和歌山
そして再び大阪に帰宅しています


南紀の特急座席広告
パンダの眉が目と同じ形であるのが笑える(>ε<)


親戚の集まりで数時間ほど居ただけでヘロヘロ
ホントうちの親戚は老若男女
適当で酒呑みで元ヤンだらけです(笑)


数年外部との関わりを閉ざされていた
お務め帰りの兄ちゃんもいるぐらい
濃すぎる~しかし楽しかったです☆


さて今から生まれ育った町天王寺で
年の離れた妹とご飯行ってきます!

ほな

    2009/03/21(土) 20:16:36| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

お早うございます

20090318084635
ポカポカ日差しに
7時にお目覚め~


部屋のポトスもカールも日光浴中

    2009/03/18(水) 08:46:37| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

春食

20090315201259
今朝は鰆の塩焼きにあら汁とご飯(自炊)

昼は銀座の木村屋の桜あんパン

夜は菜の花とウィンナのクリームパスタ(自炊)


春の食材食べ盛り!

    2009/03/15(日) 20:13:00| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

デニム祭

20090315182016
自分の心の狭さなのか
普段気付かない心の一部をグサッと一撃されたコトがありまして
今日は自転車銀座の日曜日

今年はマリンやコンサバ
デニムな気分なんで
まとめて買ったのは混雑極まりないH&Mにて

デニムの帽子とベスト
以前まで大嫌いだった色紺色のタンクトップ
麦わらハットは旦那用
全部で7000円!!
最近の古着屋より安いよな


全身デニムをやりたいのであとは靴かァ
出来ればブーツ
無心で探してたら
心の傷なんて何処へやら

    2009/03/15(日) 18:20:17| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ルックオブラブ

20090314183815
まだまだ春はこないのか

気分だけ桜ティーで味わってます
これ毎年買うんだけど先日偶然ここの会社の方に遭遇

あとクレイジーソルトも扱ってんだって
旦那が好きな銘柄だったんで夫婦揃ってお気に入りなメーカーじゃんか(笑)


さて昨晩はその名はスペィドとゆう方々のレコ発に
イソイソ出掛けて参りました
ま、メンバーへ御祝い兼ねつつ
待ち合わせした友人のBirthday御祝いもあったり
久しぶりの友人から知り合いも逢えるのもありで
一気に喋り込んで久しぶりにガラガラ声(笑)

ここ半年オールもしてないが
ディイベントでここまで疲れが来たのかービックリ

来月これまた久しぶりに旦那がDJのイベントがあるうえにオールときたからちょっと心配~


イベント終わりにちょっと時間があったんで
お茶しに寄った店が
偶然旦那の会社の飲食系列だった
社長の名前出したら安くなったかしら(笑)
ワタシの中のオバハンが出てきたけど
美人3人とのガールズトークで取り戻し
終電で帰宅


タイトルはスペィドルビィちゃんが
しっとり聴かせてくれた曲
かなり好きな曲なんで今日は頭こればかり流れてます

    2009/03/14(土) 18:38:17| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

百年たったら帰っておいで

20090312002645
なかなか春服が着られず
まいっちんぐな毎日

が厚手コートからスプリングコートには切り替えましたが
夜はかなりのガマンと忍耐が必要
冬ってこんなに長かったかいな~


先週出向いた浅草のイベントでは
戦後が舞台とあったので
なんとなくアールデコなクラシックな装いで
これビバのワンピースなんですが
かなりの細身
たるんだ腹肉詰め込んで
やれやれショット(笑)


イベントも素晴らしくこだわりたっぷりで
演劇からシャンソンあり、ジプシー音楽あり、カルチャーありの奥深い企画でした
会場であるライオンビルの屋上には戦時中の弾丸跡があるくらい歴史的建造物
屋上に案内してもらいましたが
もう暗かったのでわからなかった(笑)
しかし会場のあらゆる箇所でその旧さは感じました

普段は撮影スタジオとして貸出しされているらしく
アンティークな家具や鏡なども違和感なくそこにありました
中にはサーリネンのダイニングテーブルとチューリップチェアもあった!


浅草に住んでいたときなんて
全然気がつかなったビルだったので
また散策したい気分

ともかく暖かくなってからの話ですがね

    2009/03/12(木) 00:26:46| | トラックバック:0
  1. | コメント:1

マドンナとキャバレー

20090306171849
そういえば1ヶ月以上前に観た映画
ワンダーラスト

マドンナ初監督作品
ロンドンの若者が抱いた夢と現実
善と悪

難民を救うのボランティアをしたいが為に
ドラッグストアで働きながら薬を盗む女の子

心理学者の勉強をしながら
SMのバイトをする男の子

バレエダンサーを夢見ながら
生活の為にキャバレーダンサーをする女の子


夢を叶えるために
夢とは正反対の現実に苦しみながら
それでも恋したりバカしたり
泣いたり喚いたりのストーリー

これがマドンナの堕落論


なかなか心理を突きながらも
サクッと軽快に見れる映画だった
音楽とか良かったし


この映画でもキャバレーのシーンがあったけど
そういえば明日はリアルキャバレーステージを見に行ってきます!


御存知浅草貴婦人会が主催の
トワイライトロストキャバレー

会場が浅草にある建築遺産建造物!
その名も雷門ライオンビル

楽しみじゃあ☆

    2009/03/06(金) 17:18:50| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ラビリンス

20090303235452
転けては起き
転けては起きした
2月のお陰で
今月は色んな実が結びそうな予感


先日観た演劇では
あの夢のコンビ
宇野亜喜良さん×伊藤五郎さんの
今も変わらないそのセンス
本棚からラビリンスを漁っては
ウットリする余韻に浸っていますが



決めた!

今年の夏、節目の年齢を迎える誕生日は
独り青森に行こう!


と自分の人生の一区切りの予定を立てつつ
また新たなコラボ計画に向け
アイディアむくむく
デザインかきかき
イメージわきわき

    2009/03/03(火) 23:54:53| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

寺山修司ノート

「何百万の星のどれかに咲いている
たった一輪の星をながめるだけでしあわせだ」とサン・テグジュペリの星の王子さまは言っている。
だが「見えないものを見る」とゆう哲学が、「見えるものを見ない」ことによって幸福論の緒口をつなごうとしているのだとしたら、私たちは「見てしまった」多くの歴史と、
どのようにかかわらなければならないだろうか?
「大人になった星の王子さまは、何になると思う?」と問いかけるたびに、女学生たちはいやな顔をした。
「星の王子さまは大人になんかならずに、
永遠に王子さまのままでいる」と、
彼女たちは思いこみたいことだろう。
だが、星の王子さまの大人になってしまった無惨な姿はあちこちに見出される。
浅草の銭湯の番台や、自衛隊宿舎や、大学の共闘会議や、ゲイバーの片隅に。
そしてこうした「星の王子さま」を捨ててきた人たち、「見えるものを見てしまった」人たちが、
もっとも深く現実原則と
心的な力との葛藤になやみながら
歴史を変えてゆく力になってゆくのである。
私はこの戯曲で復讐をしたいと思った。
「星の王子さま」にではなく、
「星の王子さま」を愛読した
私自身の少年時代に、である。
私は、今やバオバブの木に棲む一人である。
そして、夜になると出て行って
花を食べるヒツジに化ける。

    2009/03/02(月) 22:08:20| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

星の王子さま

20090301213215
舞台観てきました☆

    2009/03/01(日) 21:32:17| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
