§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

まだまだ6日目

まだ6日目・・・この辺りでちょっと日本が恋しくなっていましたw
納豆とかダシとか食べたい!と

土曜日だったのでポートベローのマーケットにGO!
いい天気でたっくさんの人!人!人!!!

60.jpg

アンティークから始まり市場や屋台

61.jpg

オリーブうまそ~

そして古着エリアでいろいろ物色…
奥にあった古着屋でもいろいろ見つけつつ
ほぼお祭りのような感覚
しかしスリが多いとあってポリスマンもうろうろ…

移動してハイソなエリアグリーンパークへ
ここは東京の銀座?のような感じの高級エリア
行きたかったウォルズリーというレストランは
入り口でいっぱいの人が待っていたので断念…

近くのフォートナム&メイソンの1階売り場で
お土産を買うなどしてみる
その後腹ごしらえにと入ったのは日本食ファーストフード
味噌汁と蕎麦と巻き寿司を食べて落ち着いてると
味噌汁が辛い!なんだ~とパッケージを見ると
「コリアンダー」とある なんでいれるかな~!?

62.jpg


とふと見上げるとパーテーションの模様が「日本」!

63.jpg

ちょっと関心しつつ日本人として恥ずかしくもあり…?!

この日は2人とも風邪っぴきで疲れがたまっていたし
明日からParis行きだったので夕方には帰宅

64.jpg

7日目へつづく。。。




    2008/02/21(木) 20:09:52|

ややこしや~ややこしや~

R-1見逃した…
しかしなだぎさん(ナッダン)オモロ!
私のお笑い好きはそのナッダンの元コンビ
スミス夫人の単独イベント
「ダイヤルMを廻せ」から始まりました…

懐かしいので見てみよ~



    2008/02/18(月) 17:21:51|

ナベさんの新宿

青山のワタリウムミュージアムへ

2年前亡くなられた新宿の流しの写真家「渡辺克己」さんの写真展
森山大道さんやアラーキーとは違い新宿という街に人一倍執着し
密着したその大量の残された写真に映った人たちは皆笑顔で
楽しそうで影があって新宿で生きていた証
ホステスやゲイボーイさらにはよっぱらいをモデルにした
新宿そして夜の人間模様が匂ってくるリアリティが
たまらなく良い

4月20日までわりと長い期間やっていて
その間イベントもあったりと楽しそうなのでまた行こう!
http://www.watarium.co.jp/exhibition/0802watanabe/index.html

twogairls.jpg


    2008/02/17(日) 23:02:39|

東京マラソン

20080217111624
朝騒がしいなと目覚めたら

東京マラソン!
タダイマ先頭が家の前を通過です

    2008/02/17(日) 11:16:24|

懐かし菓子

20080216173207
シガレットチョコー


    2008/02/16(土) 17:32:07|

ディスカス!

20080213205957
我が家の近くに大型レンタル屋がないので
早速TSUTAYAディスカスを利用シテマース

今のところキャンペーンでタダだし
手続きスムーズ

なかなか良いかも

    2008/02/13(水) 20:59:58|

スーパービンテージ!

そうして5日目
この頃はもう2人とも疲れっぱなし(笑)
風邪薬が必須でしたし
それでもビンテージを探して探して
まずはスピタルフィールズマーケットへ


ここはいくつモノビンテージSHOPが総合的に入ったビル
かわいいな~と思っていた広告がこのマーケットの広告だと
後に気付きました
52.jpg



いいデザインのアクセサリー達!
51.jpg

写真はありませんが
当時のBIBAの什器のマネキンがあったりしてちょっと興奮!
売り物ではなかったので破産せずにすみました
いくつか仕入れもでき満足で次は
ウエストボーンエリアへ

まずはアップル・ビーというビンテージショップ
53.jpg

ここのおねいさんが結構おばちゃんなのに声がかわいくて
イロイロ商品を出してきてくれたり楽しくショッピング!

セリアバートウェルの生地屋さんがその斜め前の通りにあったり
54.jpg

他にもデザイナーブランドのような小さいショップなどあり

ウエストボーン駅を鋏み反対エリアに行くと
今回のお楽しみであったスーパービンテージショップ
そうレリック!

55.jpg

店内に入るにはコールを鳴らし開けて貰う
ちょっとセキュリティありのショップ
即効BIBAはある?と聞くと
出るわ出るわ7~8着くらい出てきました~
しかもどれもこれも可愛いのばっかり!
その中からワンピースとコートとジャケットを試着してみるけど
やっぱりとってもシェイプされてて形のよいこと*
その中でも気に入ったベルベットのジャケットを購入しました*

オジーのドレスも数着あったりやっぱり数が半端ない店
さすがスタイリストやモデルが通う店だなと痛感*
よいお買い物ができました~

レリックの目の前にある1970年代建築のアパートが
とってもかっこよかった*
56.jpg


そのあと義妹夫婦にコヴェントガーデン周辺の
古着ショップを数件案内してもらい
57.jpg

夜も開いていたヴィクトリアン&アルバートミュージアムへ

59.jpg


チョー高いロビーの装飾にうっとり*
58.jpg


中庭がステキ~
599.jpg

なぜか1階スペースしか観覧できなかったのだが
ファッションコーナーだけ見れたので一安心

ここにもマリクワやオジーやBIBAが展示
5999.jpg


59999.jpg


599999.jpg

我らが行くところかならずありますね(笑)


V&Aは全部見て回ると1日かかるくらい大きなミュージアムなので
1階しか見れなかったのはきっと私達が疲れていたから
これでよかったのかも~とこの日は帰宅

この時点で足が筋肉痛でした(笑)

6日目に続く・・・

    2008/02/13(水) 20:10:34|

ブライトンへ

そして続いた4日目!
昨日のハードな行動でちょっと疲れがあるので今日はゆっくりしようと
イギリスの海を見にブライトンへ!
ここはMODSの聖地であり映画「さらば青春の光」の舞台となった街
その映画でも登場するホテルも見たいし
お店もいろいろあるよとの情報も*

まずはヴィクトリア駅から特急へ!
41.jpg

ヴィクトリア駅はいろんな特急や電車が行き来している大きなターミナルで
ブライトン行きのホームがちょっと分かりにくくちょっと焦って乗車*
42.jpg

片道1時間で到着~

天気が思わしくなかったけど
大きなホームではしゃぐはしゃぐ!

43.jpg

駅を出たらメインの通りをまっすぐまっすぐ海へ海へと…


出た!
44.jpg


そして海沿いのホテルを目指すも…名前わからず///
見ればわかるかな~と思いきや思い出せず
いいな~と思うホテルを適当に写真に収めつつ海を眺めていると
風&雨&波がひどくなってきた~
45.jpg



海沿いにあるガイドブックに載っていた魚介が食せるレストランに
ブランチへ

内装がおしゃれ~と思ったら真ん中に大きなミラーボール
夜はイベントなどクラブになるみたいでなるほど!と
46.jpg



メニューはもちろん英語なのでコレはなんだろと思った
「karamari」カラマリ??魚介メニューなのでなんの魚?と
旦那と電子辞書なんかで調べてもわからず
気になるので頼んでみたら…

47.jpg

イカリングのフライでした(笑)
コースでお腹いっぱいになったらブライトンミュージアムへ

58.jpg

ここではブライトンの歴史から企画展などやっていて
もちろんMODSコーナーも
49.jpg



イロイロ見ているとなぜかBIBAコスメが!!
491.jpg

なんか偶然でテンションが上がる*

494.jpg

その奥に行くと「リトルブラックドレス」展が展示されていて
ここにもオジーやBIBAやザンドラローズなどがありました
492.jpg

こちらオジーのドレス
背中の空きがやっぱり綺麗

493.jpg

右がザンドラのドレス
なんか美川健一が着こなしそうなディテール(笑)

その後どうしても気になるあのホテルを
ミュージアムの近くにあった観光案内所に行って
聞いてみると快くネットで調べてくださり
GRANDHOTELということが判明し
海で撮った写真を見直すと…

ありました!コレだ!
496.jpg


アイアンだらけのベランダがかわいい~と思って
撮ってました、やるな私!
ガイドブックにも載っていてなんと5つ星ホテルなんだとか*
あ~分かって満足満足~とショッピングエリアへ移動

ブライトンで有名なMODSショップや
495.jpg


今のBIBAがあるセレクトショップや
大型屋内フリーマーケットショップなどで買い物をしたら
もう真っ暗~雨もきつくなってきたので帰宅…

となるつもりが復路での電車の中で思い出した
ナショナルポートレートギャラリーで開催中の
ポップアート展に行くことに!元気だな~

ヴィクトリア駅に着いてTUBEでチャリングクロス駅へ

497.jpg

ココへ来たらこの近くにあるICAにも行きたいねとハシゴ

498.jpg

ICAには映画館・ギャラリー・ライブハウス・カフェバーなどが
集合したクリエイディヴアートな若者が集う施設で
夜中2時までワイワイしているんだとか
私達が行ったこの日もライブで盛り上がっていたり
カフェでも人がいっぱい!
なんか東京っぽいな~と思った場所だった

この日も移動距離半端じゃない感じで終了~

5日目に続く…

    2008/02/07(木) 17:30:58|

ロンドン3日目

はぁ~ロンドン出発からもう一ヶ月!
なかなか進まないロンドン紀行日記ですがようやく3日目です

2日目に義妹ちゃんが案内してくれたおかげで
バスに乗ることも地図を見ることも地下鉄を乗ることも
慣れて慣れすぎちゃって分刻みのスケジュール決行!

TUBE路線図・AtoZ・ガイドブック片手に(片手じゃ収まらないけど)
まずはスピタルフィールズマーケットへ
最寄り駅はリヴァプールストリート駅
91.jpg


まだ午前10時前だったためマーケット周辺のお店は
開店しておらずブリックレーンもガッラガラ
マーケットも早いと思いきやまだ開店準備中
かろうじてオープンしていた中古レコードエリアで
旦那は物色中…
92.jpg


ブリックレーン通りにもお店があると聞いていたものの
ぐるぐる回っているうちになにやらインドっぽいエリアを通過

こんな派手派手の柄物布屋がいっぱいありました~

93.jpg

もう目がチカチカ@@
某メンズBDシャツ店主ならアドレナリンでまくりでしょうな(笑)

そして一軒のビンテージSHOPへ
「アブソリュートビンテージ」

94.jpg

ダブルGのGUCCIの探していたバッグを見つけるけど
残念ながら非売品…な~ぜ~!
倉庫みたいに広くて壁一面(といってもバカ広い!)シューズ!!
状態はいいとはいえませんが面白い靴がいっぱいでした
店主らしき黒人さんにBIBAやオジーはあるかと聞くと
駅に向かう道から右に入ったところに系列店があるから
そこにオジーがあったよという情報をゲット!

早速行ってみるとアブソリュートとは一転した店内
きれいに並べられた状態の良い品
値段はやっぱりお高めでしたがここでオジーの別ラインブランド
ラドリー発見!しかし私の好みではなかったため購入には至らず
探せばあるもんだねと話しながら次へ

リヴァプールストリート駅の大通りを見ると
次へ移動する先のロンドンブリッジ行きのバスを
見つけたので即効乗り込みバスで移動
ダブルデッカーからの景色
95.jpg


ロンドンブリッジ駅で降りバーモンジー通りにある
ファッション&テキスタイルミュージアムへ!
ここは70年代から現在まで活躍している
色の魔術師「ザンドラローズ」が作品を展示している
当人は最上階に住んでいるのであわよくば会えるのでは!?と
少々期待*

茶色いレンガ造りの町並みの中 
黄色の建物発見!
インターホンにもザンドラローズの表札(笑)

96.jpg

しかしミュージアム入り口はドアが開かない…

ガラス越しに警備員さんらしきおじさんが見えて
こちらを不審そうに見ては何か言っている
聞き取れないリアクションをしていたらドアを開けてくれた
「ココは今休館中だよ
開くのは2月8日から」
え~~!せっかく日本から来たのに~と嘆いていると
1階スペースの展示だけ見ていいよと言われ
ショックを隠し切れぬまま見せて頂く
警備員さんにお礼をしてまた来るぞと話しながら次へ

ロンドンブリッジ駅からもバスで少しの
デザイン博物館へ
方向は合っているけどどこのバス停で降りればいいのかは
わからなかったので乗りながら地図を見ながらと適当に降りると
ちょうどいい場所でこのタイミング感がたまらなく面白い!

だいたいの博物館では写真がOKだったので
ここでもパチパチ
いろんなデザイナーのイスたちがあって

97.jpg

ふへ~と見て周り
上に上がると企画展があり見ると
マシューウィリアムソンの春コレクションだった!
しかも821のS/Sのイメージピッタリでテンション上がる!

98.jpg

99.jpg

ネタばれになりそうだけど載せます(笑)

デザインミュージアムはテムズ川が一望できるので
外に出てデッキで気持ちよく歩いていると
もう目の前にロンドンブリッジ!

999.jpg

やっと観光らしい観光ができました*

そしてまたバスでウォータールー駅方面へ!
この時点でまだ昼の2時くらいでした(笑)
ウォータールーにもビンテージショップが2件ほどあると
調査していたのでそこを目指していると
テートモダンを通過
ロンドンアイを通過
見ただけで満足(笑)

まずは一件目「RADIO DAYS」
9999.jpg


ココはちょっとアメリカンな感じだけど奥に入ると
ドレスがいっぱい!すぐBIBA発見
しかも安くなっていたけどどうみてもデカイ!
デカイから売れ残ってるんだろうネ
他にはないか聞くけどわからないみたいで自分達で物色
このほっとかれ具合がいい感じでした

次は通りの並びにある「WHAT THE バトラー WOO」へ
ここは友達が知り合いのお店なのでなんか安心感があり
早速見つけたのはBIBAのニーハイブーツ!
ちょっとスゥエードがくったりしているけどニーハイですよ
ということで購入決定!
旦那もいい模様でラビットカラーのシャツを見つけ
3点ほどカードでお買い上げ~と言いたい所だったのに
なんと数日前電話回線が壊れてカードの機械が使えない状況!
キャッシングを進められたがなるたけキャッシングしたくなかったのと
家に置いてきたTCを使いたかったのもあって2日後またお店に来ると告げ
この日は疲れたので帰宅(この時点でもまだ18時くらいでした(笑)

4日目に続く…


    2008/02/06(水) 21:18:57|

アート情報





    2008/02/03(日) 18:19:53|

ちょっと遊びたい時



    2008/02/03(日) 18:00:30|

豆が舞う

20080203125816
起きたら外は銀世界!
スーパーへ豆と恵方巻買いにいく道もシャリシャリの雪が冷たそう~
今日は家で過ごすかな!

    2008/02/03(日) 12:58:16|
