§§§ハニィブレッド§§§

821マアコの自家製天然酵母パン記録




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

かぼちゃとコーンのミニ山

先日のかぼちゃのバーガー
丸パン以外に山も焼いておりました

2010_0220gghwegi0006.jpg

うぎゃッ!
ケースからなかなか取り出せず…
側面は無残な姿ですが
焼き色はばっちり!

いつもの山ではなくミニサイズの山です

そして同時に

2010_0220gghwegi0004.jpg

こちらのミニ山も焼きました
かぼちゃではなくコーンをフィリング
コーンのつぶつぶが結構な甘みを染み出してて
優しい感じでした~

ミニ山を焼く時はケースが引っ付きやすいので
気をつけないと!


    2010/02/22(月) 19:27:45| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

かぼちゃのパンでハンバーガー

食パン用の最強力粉で丸パンを作りました。
生地に練りこんだのはかぼちゃ。
やわらかくペーストにして練りこみましたが
生地がゆるくって成型に手間がかかる…

2010_0220gghwegi0002.jpg

はい、どどーーん!
焼き色とかぼちゃの黄色が良い感じ?
かぼちゃの種をお花みたいに飾って。


2010_0220gghwegi0003.jpg

しかし形はいびつ(笑)
丸めがあまく下から膨らんでしまいました。


2010_0220gghwegi0019.jpg

今朝はこの丸パンをハンバーガーにしてみました!
豆腐と野菜のハンバーグとチーズ、アボガドを挟んで
バンズは半分に切った面を上下バターを塗り焼きます。
そうするとさくっとやわらかくなります*
全然ジャンキーではないハンバーガー
朝からでっかい口でかぶりつきました。
かぼちゃの味はあんまりわからないけど
甘みはしっかり味わえるかぼちゃのパン
ご馳走様でした~

    2010/02/20(土) 14:52:42| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

バレンタインのチョコパン

昨日はバレンタインでしたね
日曜だったですが近場でランチをして
前の日に焼いたチョコチップのリュスティックを
旦那に食べてもらいました

2010_0214ybvd0001.jpg

はるBL80%に最強力粉20%
豆乳を少しバターを少しでふんわりと


2010_0214ybvd0010.jpg

バレンタインだからといってチョコチップだけだと
ちょっと幼稚な味になるかな~と思い
アプリコットも細かく刻んでフィリング

甘いチョコに甘酸っぱいアプリコットが
良い具合に相まってました*

いつも以上の旦那の絶賛を戴き嬉しかったなぁ~

    2010/02/15(月) 15:15:33| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ハンサムカンパーニュ

久しぶりに何もフィリングしない
シンプルカンパーニュを焼く

シンプルだからこそ成型を丁寧にしてみる
パン師匠のブログから頂いた情報
「クープの切れ込みに水を垂らす」方法をやってみると


2010_0210ggdv0044.jpg

パカっと開いてアラ見てたのね(笑)クープ上出来!

2010_0210ggdv0045.jpg

焼き色も好み
形も今まで一番良い出来!
クープのエッジもクールです
これぞハンサムなカンパ(笑)


成型も甘く見ちゃいかんね~


今日は明日のバレンタインにちなんで
チョコチップのリュスティックを焼きます*

    2010/02/13(土) 19:58:58| | トラックバック:0
  1. | コメント:0

山焼き

何度目かのチャレンジ、山食を焼く
題して<山チャレ>

もう天然酵母でなくイーストで焼こうか何度も思ったけど
それだとパンを焼く意味ない気がして…

2010_0203jjdj0002.jpg

はいドン!

2010_0203jjdj0003.jpg

おお!ちょっと伸びてますね~

今まで伸びが悪いと思ってたのは
酵母の力が問題でなかったことが今回判明しまして…

ただ生地の量が足らなかっただけ(笑)

ずっと1斤のケースと思ってたら一斤半だった(アホ)
量の問題でした~ちゃんちゃん

なので今回は正式な配分で焼きましたらこの結果
しかしもうひと踏ん張り伸びて欲しいところですけど

2010_0203jjdj0005.jpg

ちょこっと豆乳をいれたのでふんわり
また山チャレしたいと思います!

    2010/02/09(火) 19:52:25| | トラックバック:0
  1. | コメント:0
次のページ
